30分間の桃太郎ショータイム

午後3時前から30分の間に上下各2本の桃太郎牽引貨物がやってきます。
この日はちょっとうっかりして1本を撮り逃がしてしまいました。(笑)

1本目は5586レです。牽引はEF210151です。
(2013年1月29日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-Pr-1 Y/C Vario-Sonnar 40-80mm/f3.5)
b0221605_930301.jpg




続いて約5分後に2本目の4093レ、EF210162牽引です。
b0221605_9314652.jpg

3本目は、1074レ、EF210143牽引です。
b0221605_9324499.jpg

Commented by ボン村上 at 2013-02-03 12:31 x
撮影データを見て気が付きましたが、なかなかクラッシックなズームレンズですねぇ。

私も追伸、、、
昨日は阪急電車の中からJR線を濃い緑色に黄色いトリムの機関車が単機で走っているのをみました。
ご存じトワイライトエクスプレス!
回送中だったのかなぁ?
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-02-03 12:46 x
ボン殿、
はははっ、気づかれましたか。昔高嶺の花で手に入れることができなかったオールドレンズです。
なかなか状態の良いモノは出てきませんが、たまたま見かけて嘘みたいなお値段でしたので、つい、、、(笑)
画質は良くないですよ、といわれましたが、そこはそれ腐ってもZEISSです。
最近は、キリキリシャープなレンズが溢れていますので、むしろ丁度良い感じです。
直進ズームなので使いかっては決して良いとは言えませんが、結構楽しめそうです。

トワイライトエクスプレスも一度撮ってみたいです。
日本海縦断なので、冬場は風雪で大幅遅れが当たり前ですから、多分営業運転の列車かと思いますよ。
Commented by 佐倉 at 2013-02-03 18:23 x
 64が続く時間帯などもありますが、やはり桃太郎が続く時間帯が多いですね。
 昔はロクゴが持っていたスジのほとんどが桃太郎ですから...
 この罐は今や直流機の標準ですね。
 
 
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-02-03 18:58 x
佐倉さん、
見慣れてくると桃太郎はなかなか格好良いですね。
特にサイド気味の斜めからの見え方が気に入っています。
また渋い色合いが力強く見えて頼もしいです。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-02-03 21:32 x
ヒガハスでは、多彩なバリエーションのなかの桃太郎なんですが、関西では「またこれ?」みたいな感じがあって、東海道筋では、撮影意欲が湧かなかったのですが、ヒガハスで撮るようになりました。
でも、移動の途中でやり過ごすこともありましたけど(^^ゞ
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-02-04 09:07 x
枯れ鉄さん、
確かに桃太郎はもっともポピュラーな機関車かもしれませんね。
昔で言うとEF15あたりのイメージかも、、、
今のところはまだまだ撮影枚数が少ないので、機関車だと何でも撮っています。(笑)
by ctr9dmr | 2013-02-03 09:34 | JR東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr