貨物アワー

遅れのカシオペア通過から1時間ほど経つと上り下りの貨物列車が交互にやって来ました。
この頃になると晴れ間も出てくるようになり、山は見えませんがまずまずの条件でした。
この日は風がほとんどなく、撮影には非常に楽な条件になりました。
(2013年2月7日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4)

1枚目はEF66106牽引の3078レです。
b0221605_932168.jpg




2枚目はEF652096牽引の下り貨物8179レ、反対側を向いて撮影です。
b0221605_934070.jpg

3枚目は、再び上りでEF641028牽引の3066レです。
b0221605_9353330.jpg

Commented by ボン村上 at 2013-02-09 11:27 x
長〜いですねぇ。
昔は貨物列車ってこんな感じでしたが、最近見るのはもっと短くて、場合によってはチョボチョボしか積んでいないものもありますから。
Commented by 佐倉 at 2013-02-09 13:51 x
 こうしてサイドから撮ると、貨物列車はとても長く見えますね。
 風が無くて良かったですね。ここで風があったら寒くて大変だったと思います。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-02-09 18:28 x
ボン殿、
結構長いですよ。横からだとなかなか全部は入り切りません。
短いのもありますが、結構集約して運びますから普通は長いです。
今は旅客優先なので、長距離貨物輸送は、大都市部では深夜から早朝に通る列車が多いですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-02-09 18:31 x
佐倉さん、
貨物はこうしてみるとかなり長いですね。
この日はホントにラッキーでした。背中に陽が当たるようになってからはポカポカでした。
by ctr9dmr | 2013-02-09 09:37 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr