再び蒲須坂へ

前回は積雪を求めて蒲須坂まで行きましたが、今回は山を求めて蒲須坂です。
バックに見える山は高原山ですが、なかなか優雅な山並みです。
この日は一応晴れの予想でしたが、薄雲が出ていて光が弱かったです。
ここは色々な条件で撮ってみたいですね。8010レ、牽引はEF510505号機です。
(2013年2月14日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_9233276.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-02-18 09:41 x
 いつももっと線路寄りから撮っているので、バックの山々はこんなに大きくは写りません。 
 ここまで引くと大きく写って良いですね。
 次は雪原で山バックが目標ですね。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-02-18 14:32 x
佐倉さん、
ここは山が見えるロケーションが素晴らしいです。
仰るとおり雪晴れが一番かなぁ、、、と、来年ですかね。(笑)
Commented by ボン村上 at 2013-02-18 19:15 x
雄大な山なみですねぇ、、、縦走したい、、、
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-02-18 20:22 x
ボン殿、
なかなか良い眺めでしょ。私は専ら下から見るだけですが、、、(笑)
1700m級の峰が連なる山ですから、登れば良いパノラマでしょうね。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-02-18 23:20 x
走る列車は変われど、山は変わらずで、ありがたいですね。
かつて東北本線でならした腕前が、今再び蘇るという感じですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-02-19 08:59 x
枯れ鉄さん、
本当に山は変わりませんよね。今の時代にこれだけ見渡せるところが残っているのは貴重です。
昔撮っていた頃は、むしろあまり山を意識していなかったような、、、
風景を撮るようになって久しいので、最近は風景の中を列車が走り抜ける絵にこだわりつつあるようです。
by ctr9dmr | 2013-02-18 09:24 | JR東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr