主役は桃太郎

東北本線の直流区間・貨物輸送の主役と言ってよいのが桃太郎ことEF210です。
この日最初に登場した桃太郎は、110号機牽引のTOYOTA LONGPASS EXPRESS 4055レでした。
(2013年2月14日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_972452.jpg




次は、157号機牽引の3078レです。最初は高原山をちょっとアップでのカットです。
(Fujifilm X-Pro1 Y/C Vario Sonnar 70-210mm/f3.5)
b0221605_994363.jpg

続いて、日光連山をバックにもう1枚。
b0221605_9104342.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-02-21 10:03 x
 この時間帯はカシオペアや北斗星と前後して貨物列車が数本やってくるので、こうしてサイドから両方撮るのも一法ですね。
 6093レは良い光線だったのに、4055レはちょっと陰ってしまい残念でした。
 これはリベンジが必要ですね。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-02-21 18:43 x
佐倉さん、
この場所ですと上り下りが上手い具合に撮れますから、慌ただしい思いはしないで済みます。
この日は薄曇りで時々陽が差すという空模様でした。なかなか上手い具合には行きませんね。
今度はよいお天気の陽にリベンジしたいです。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-02-21 23:54 x
お天気とバックの山の雪がもう少し多ければうれしいですね。
桃太郎は行動範囲が広いですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-02-22 09:36 x
枯れ鉄さん、
このあたりから見える日光連山や高原山は北側を除くと真っ白になることは滅多にないようです。
これより北に位置する那須連山なら真っ白も期待できますが、きれいに入れられる場所があるのかどうか、、、
桃太郎の北限は黒磯ですが、ホントに遠くまで頑張ってますね。
by ctr9dmr | 2013-02-21 09:12 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr