春の天気は難しいです

予報を見て栃木・福島県境まで行ってきましたが、陽が差すような差さないようなお天気でした。
以前から一度撮ってみたいと思っていました、有名な黒川鉄橋です。
下り線はガーター橋の上、脚が揃っていないのが今一つですが、なかなかのスケールです。
今回は下見もかねてということでしたが、次回に向けてのアングルも発見できたのは収穫でした。
最初はEF510502牽引の8010レサイドビューです。
(2013年3月7日撮影、JR東北本線・豊原~白坂、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_8453018.jpg




同じところから、EF510505牽引の2レ北斗星ですが、この時は陽が差さずに今一つでした。
b0221605_8481588.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-03-10 09:57 x
 7日は黒川鉄橋へご出陣でしたか。
 カシオペアの車体が光っていますね。

 ここは丁度豊原と白坂の中間、豊原からだと3Km弱でしょうか...
 昔はこの程度の距離を歩くのは全く普通でしたが、現在は機材も重くなって、歩かなくなりました。(;^ー^A
 装備の軽量化を考えなければと思いつつ...
 
Commented by ボン村上 at 2013-03-10 10:33 x
鉄橋の上がトラス状になっている鉄橋も良いのですが、列車を撮るにはこういう感じの橋が良いのでしょうね。

うちの近くの淀川に「上淀橋梁」ってのがあるのですが、そこは黒川鉄橋と同じ様な上がスッキリしたものと、上がトラス状になっているものとの複合バージョンです。
(因みに上淀橋梁っていう名前、先ほど調べて初めて知りました(^^;))

もう少し淀川を上流に行くと城東貨物線があるのですが、そこは列車の通る鉄橋の横を人が歩くことが出来ますよ。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-03-10 10:55 x
佐倉さん、
鉄橋に陽が当たるのは3月に入ってからかなぁ、という推測で、ようやく行ってきました。
陽の当たるタイミングとしては良かったはずなのですが、陽射しの方が鈍かったです。
機材の軽量化をしたお陰で、何とか往復できました。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-03-10 11:03 x
ボン殿、
列車を撮る場所としては、鉄橋は見栄えがしますよね。
トラス部分が上にある場合、横からは撮りにくいので、アンダートラスが良いです。

城東貨物線・赤川鉄橋のことですね。この橋は有名ですが、現在、久宝寺~放出間が開通している
「おおさか東線」の新大阪までの延伸区間として城東貨物線を複線化する工事が予定されています。
この秋から工事が始まるようですので、赤川鉄橋の歩道も秋には閉鎖されるようです。
撮るなら今のうち、、、
Commented by ボン村上 at 2013-03-10 12:28 x
赤川鉄橋、さすがに良くご存知で^_^
1月の新聞に工事の事が載ってました、確か。
この鉄橋付近は私の自転車コースなのですが、列車が走っているのを見たのは数えるほど、、、
客車と違って何時に来るか分からないので、撮るのは難しいのかなぁ。
それともその道情報とかがあって大丈夫なのでしょうか?

それと「赤一かどや」っていうかき氷やアイス最中の店が近くにあるので、暑い頃は一服しに寄ったりします。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-03-10 13:22 x
ボン殿、
城東貨物線は不定期列車を含めても1日5往復程度です。
一応撮影可能時間帯の列車は以下の通りですが、貨物の場合は予告なしの運休もありますので、ご注意ください。
吹田 06:06 → 鴫野 06:24
吹田 11:58 → 鴫野 12:14
鴫野 13:15 → 吹田 13:34
吹田 13:50 → 鴫野 14:06
鴫野 16:29 → 吹田 16:46
吹田 17:13 → 鴫野 17:30
Commented by ボン村上 at 2013-03-10 20:45 x
やはり、、、その道の情報はあるんですね。
うちからだと撮りやすいのは吹田から鴫野行きですねぇ。
ちょっと覗いてみようかな(^o^)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-03-10 21:28 x
ボン殿、
鴫野は通過時間で、行き先は関西本線・平野駅近くにあるJR貨物・百済駅です。
是非記録として撮ってみてください。案外面白いですよ。
by ctr9dmr | 2013-03-10 08:50 | JR東北本線 | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr