久し振りに二刀流

たまたまネットで見つけた格安中古のお買い得品を手に入れて、2台体制で撮ってみました。
中古品と言っても、そもそも発売から半年程度ですから、新品にかなり近いです。
ということで、XE-1での初撮りです。
時間的には昨日のカットより先になりますが、ほぼ同時に二つの絵が撮れるというのは魅力です。
(2013年3月7日撮影、JR東北本線・豊原~白坂、Fujifilm X-E1 Y/C Vario Sonnar 40-80mm/f3.5)
まずはEF510502号機牽引の8010レ・カシオペアです。
b0221605_858420.jpg




続いて、EF510505牽引の2レ・北斗星です。
b0221605_90572.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-03-11 10:06 x
 今回は2台体制でしたか...
 同じ様な写真だったので、一瞬まだ更新されていないのかと。(笑)

 最近のデジタルカメラは信頼性の面から1台でも十分ですが、やはり2台あると安心ですし、違うアングルで撮れたり、片方を流し撮りにしたりと、いろいろ楽しめますね。
 でも、2台あるとどちらを持ち出すか迷う時も...(^^ゞ
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-03-11 14:09 x
佐倉さん、
まあその気になれば、1台で撮れる条件でしたが、やはり2台で撮った方が楽ちんですね。(笑)
特にXE-1のボディが350gなので、2台合わせても850gというのも魅力です。
Commented by ボン村上 at 2013-03-11 21:09 x
おっと、、、やりましたねぇ(^^)/
私はFoveonがお気に入りですが、tamuraさんはX-Transにご執心ですね。
センサーにもフィルムの頃の個性が出てきて面白くなってましたね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-03-11 21:32 x
ボン殿、
風景はFoveonが良さそうですが、鉄道も、となるとどうしても高感度が不可欠なので、、、
XE-1はさすがにまだ中古は少ないのですが、たまたま激安のを見つけました。
近々にリリース予定のLightroom4.4で、X-Trans現像がかなり改善されそうなので楽しみです。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-03-11 21:38 x
最近はヒガハスよりも遠方にまでご出陣されているようですね。
この鉄橋は、いいですね。伯備線にも、こういう雄大な鉄橋が欲しいところです。
枯れ鉄は、最近はもっぱら車での出撃なので、重量関係なく、二刀流にも挑戦しています。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-03-12 21:08 x
枯れ鉄さん、
だんだん欲が出てきて、あちこちへ下見を兼ねて出かけております。
黒川鉄橋は前々から行きたかった場所で、日の出がだいぶ早くなって撮影可能になり行ってきました。
やはり2台あると、違うアングルで撮りたいときには助かりますね。
by ctr9dmr | 2013-03-11 09:01 | JR東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr