人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

8071レ

真っ白なコンテナ列車はとてもきれいに見えるのですが、これは震災で発生した瓦礫を輸送するコンテナ列車です。
この便は下り列車ですので、おそらく空荷かと思いますが、列車番号が示すようにあくまでも不定期のスジです。
しかし、実際にはほとんど毎日、定期列車のように運行しています。即ち、震災の後片付けが未だに終わっていないことを示しています。
(2013年3月12日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4)
8071レ_b0221605_21261781.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-03-15 20:01 x
 この列車、はやく運転されなくなった方が良いのでしょうが...
 瓦礫を地元で処理出来る体制が出来つつあるようで、量が減って、専用列車では無くなってしまうかも知れませんね。
 
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-03-15 21:14 x
佐倉さん、
まだしばらくは定期列車並みに走りそうですね。
この列車が走らなくなるころには、復興の見通しが立っていると良いのですが、、、
Commented by 枯れ鉄 at 2013-03-16 08:38 x
一日も早く走らなくなることがいいのでしょうけど、当分走ってくれそうですね。
PFの貨物更新色に白いコンテナは似合ってますね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-03-16 18:44 x
枯れ鉄さん、
撮影という点に限れば、白いコンテナは見映えはしますね。
特に青空には良く映えますが、なかなか複雑な気持ちです。
by ctr9dmr | 2013-03-15 09:15 | JR東北本線 | Comments(4)