早咲き一番手

桜も色々な品種があるようで、早いものは3月半ばくらいから咲き始めます。
最近は河津桜も見かけるようになりましたが、出町柳・長徳寺のおかめ桜は
京都市内でも知る人ぞ知る早咲きの桜です。
寒緋桜とまめ桜の交配種だそうで、早咲きというのもうなずけます。
(2013年3月19日撮影、Fujifilm X-E1 Leica Vario Elmar R21-35/f3.5-4 LEDライト)
b0221605_16412857.jpg




(Y/C Planar 135mm/f2)
b0221605_985939.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-03-28 15:37 x
 出町柳、懐かしいですね。
 中学時代の親友が出町柳と百万遍の真ん中辺りに下宿していて、そこへ良く泊めて貰いました。
 この辺りは良く知っていた筈ですが、このお寺や桜は全く知らず...隠れた名所ですね。
 寒緋桜の血を引くためか、濃い色で見応えがあります。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-03-28 18:41 x
佐倉さん、
そうでしたか。この桜がその頃からあったかどうかは定かではありませんが、
通常のお花見時期よりかなり早く咲きますので、気づかない可能性もありますね。
陽射しの有無や時間帯で多少異なりますが、色合いは濃いのでいっそう華やかになります。
Commented by きまぐれ爺 at 2013-03-29 06:17 x
お早うございます。
19日には入洛されていましたか!
GO!サインが出しにくいぐずついた天候続きで撮影ポイントご苦労されたのではないかと拝察します。
お堂に明かりが灯っていますね。。。。この雰囲気は目にしたことがありません。撮って見たい情景です。
天候が悪くても転けないtamuraさんの真骨頂拝見した感の写真です。
次、何所をどのように撮られたのかが楽しみです。

私は、地の利を生かし・・・快晴狙いで21日に訪ねました。
昨日は小雨模様の中を押して「祇園白川」「円山公園」「知恩院御廟」へ行きました。
有り難うございました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-03-29 09:23 x
きまぐれ爺さん、
おはようございます!
19日は梅撮影で行ったのですが、長徳寺満開の情報で訪れました。
毎年早いので撮りそびれていましたが、今回は偶然のタイミングで撮れました。

この週末はどこも満開見頃になりそうで、人出も多くなるでしょうね。
取りあえずこの週末は避けて、来週後半あたりに上洛する予定です。
by ctr9dmr | 2013-03-28 09:09 | 京都・桜(2013年) | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr