暁の桜・産寧坂

産寧坂付近は数年前に電柱・電線が地中化されてスッキリしましたが、この1年でさらに産寧坂上と八坂塔付近もきれいになりました。
産寧坂の途中にある明保野亭のしだれ桜はなかなか優雅なのですが、昼間はとてもゆっくり撮れませんので、今回は夜明け前に挑戦しました。
(2013年3月26日撮影、Fujifilm X-E1 Leica Varia Elmar R21-35mm/f3.5-4 LEDライト)
b0221605_212713.jpg





空が少し明るくなり始めて、LEDライトではギリギリです。
b0221605_21251742.jpg

こちらは日の出後の撮影です。
(Y/C Planar 135mm/f2)
b0221605_21264217.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-03-30 11:48 x
 この桜は確か、以前にも見せて頂きましたね。
 夜明け前の1枚目、街灯の明かりがアクセントになって素晴らしいですね。
 LEDライトの照明もすごく自然で良い雰囲気です。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-03-30 18:45 x
佐倉さん、
仰るとおりで、過去にもアップしています。
昼間はとても写真撮影という環境ではないので、どうしても早朝になるのですが、
東側が山ですので、光りがなかなか回ってきません。
以前撮った絵も今一つということで、今回は色々考えたあげくLEDライトを使ってみました。
結果は描いていたイメージどおりで満足しています。
Commented by きまぐれ爺 at 2013-03-31 06:47 x
恐れ入りました!
この雰囲気の写真。明保野亭前の石段に桜、この静けさは見たことも体感したこともありません。
考えられましたね。。。。長徳寺の写真でも、意表を突かれたLEDライトでしたが、この写真はその威力十二分に発揮ですね。
街灯の灯りも効いています。クロスフイルターをお使いだったのでしょうか?
智恵と技術に裏付けされた気持ちのいい産寧坂。
有り難うございました。
Commented by ctr9dmr at 2013-03-31 09:17
きまぐれ爺さん、
ありがとうございます。3度目でようやくイメージに近い絵が撮れました。
明け方の時間帯では自然光だと桜が引き立ちませんし、ストロボだと雰囲気が出ません。
LEDライトも使い方を色々試してようやくそれなりの絵が撮れるようになりました。
フィルターは使っていませんが、点光源である程度絞るとこんな感じになります。
Commented by まこべえ at 2013-03-31 20:45 x
明保野亭前の石段、さすがにこの時間帯だと誰もいませんね。
むかし桜の季節、21時頃に、ここを歩いた時も、ほとんど人に会いませんでしたが、やはり撮るなら夜明け前ですね。
とくに二枚目、いい写真だなあ。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-03-31 21:02 x
まこべえさん、
コメントありがとうございます。
この桜は以前からありましたが、人出もさることながら電線・電柱が重なり合って、とても絵になる感じではありませんでした。
数年前にようやく地中化されて見違えるような景色が撮れるようになりました。
それでも昼間は、人出が半端ではありませんので、撮るなら早朝ですね。
by ctr9dmr | 2013-03-30 09:10 | 京都・桜(2013年) | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr