茅葺きとしだれ桜

近年、茅葺きのお堂はほとんど見かけなくなりましたが、瓦葺や檜皮葺とはまた違い、素朴な感じがします。
深草にある瑞光寺には、なかなか見事なしだれ桜がありますが、3度目にしてようやく満開に出会えました。
(2013年3月26日撮影、Fujifilm X-E1 Leica Vario Elmar 21-35mm/f3.5-4)
b0221605_21312437.jpg




境内がこぢんまりしていることもあって、ちょっと撮りにくいのが難点です。
b0221605_21331282.jpg

(Leica Summilux R50mm/f1.4)
b0221605_21352452.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-04-02 11:49 x
 奈良線の線路脇のお寺さん、以前にも見せて頂きましたね。
 満開の枝垂れ桜、お天気も良くて素晴らしい!
 茅葺きのお堂が良く似合っています。
Commented by ボン村上 at 2013-04-02 20:28 x
桜の中でもしだれ桜は絵になります。
ここはホントに良い時期に行かれましたねぇ(^^)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-04-02 20:30 x
佐倉さん、
ここのロケーションが気に入って、3年連続です。
基本的に自分なりのイメージで撮れるまで行きますが、
今回はタイミングもぴったりで、満足しています。
茅葺きのお堂は京都ではレアですので貴重です。

Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-04-02 20:45 x
ボン殿、
3度目にしてようやく満開のタイミングで撮れました。
桜の満開はやはり見応えありますね。
そういえば京都で撮影する桜は、ほとんどしだれ桜ですね。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-04-02 22:24 x
この付近の、石峰寺、宝塔寺は知っていましたが。
立派な桜に茅葺の御堂がいいですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-04-05 21:18 x
枯れ鉄さん、
私の場合、たまたま乗っていた奈良線の車窓から見えたのがきっかけでした。
かやぶき屋根のお堂、京都市内ではレアになりました。
by ctr9dmr | 2013-04-02 09:06 | 京都・桜(2013年) | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr