夜明けの京都御苑

この日は京都御所の一般公開初日ということあったので、できるだけ早い時間に訪れました。
皇后門近くには種類は分かりませんが、見事な枝振りの桜が数本あります。
(2013年4月4日撮影、Fujifilm X-Pro1 XF14mm/f2.8 LEDライト使用)
b0221605_16353037.jpg




南の空には下弦の月がよく見えていました。
(Leica Vario Apo Elmarit R70-180mm/f2.8)
b0221605_16355379.jpg

早朝の空気はヒンヤリとして心地がよいです。建礼門をバックに。
b0221605_16361920.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-04-08 15:09 x
 御所の公開に一度行きましたが、凄い人出で...
 やはり人を入れずに撮るのは早朝ですが、ここでもLEDライトが活躍ですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-04-08 16:41 x
佐倉さん、
観光バスが入れるところは朝一番が必須ですね。
京都御苑は緑に囲まれた広大な公園みたいな場所ですので、早朝は気持ちがよいです。
このところ、LEDライトに嵌っています。ストロボより自然な感じなので気に入っているのですが、
光量はさほどないため、明るくなってくると効果は期待できません。
Commented by ボン村上 at 2013-04-08 19:42 x
緊張感のある作品ですね。
早朝の空気感が伝わってまいります。

今年は土曜日の出勤が多かったので、桜の撮影があまり出来ませんでした、、、
また来年です。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-04-08 20:24 x
ボン殿、
1枚目はまだ自然光が暗いので、ライトで浮かび上がらせてみました。
朝の空気感が感じていただけて良かったです。
今年の桜は週末になるとお天気が今一つでしたね。
加えて進行が早すぎて、予定が随分狂いました。
桜は毎年きれいに咲きますから、また来年ですね。
Commented by ボン村上 at 2013-04-08 22:00 x
自然な感じです(^o^)
言われないと分からないですよ。
色合いもストロボよりイイかも。

週末は荒れましたねぇ、、、又兵衛桜、、、惨敗でした(^_^;)
現像で誤魔化してアップ予定ですが、ホンマあかんかった、、、
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-04-08 22:36 x
ボン殿、
いくつか試しましたが、結果的には登山用のヘッドライトがリーズナブルで使いやすいです。
何だか最近のお天気は荒れると半端ではないですね。
今回は、結果的に上手く晴れの日に当たってラッキーでした。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-04-08 22:50 x
早朝の御所には、独特の雰囲気がありますね。
一般公開されているところにも立派な桜がありますが、こういう撮り方は無理ですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-04-09 08:35 x
枯れ鉄さん、
御所の広大な空間が創り出す効果でしょうか。特に早朝は気持ちよいです。
一般公開期間中は早朝を除き、とてものんびり写真という感じではないですね。
by ctr9dmr | 2013-04-08 09:05 | 京都・桜(2013年) | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr