平安神宮の朝

今年は桜の進行が異常に早く、八重紅しだれ桜もどんどん咲き進んでました。
久し振りに平安神宮の八重紅しだれ桜です。やはりここのしだれ桜は別格です。
今日は早朝編です。さすがに早い時間はほとんど人もいないので、白砂を踏む音が気になるほどです。
(2013年4月5日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Vario Apo Elmarit R70-180mm/f2.8)
b0221605_20155348.jpg




神苑に咲く八重紅しだれ桜は、外側から眺めても圧倒的なボリュームを感じさせます。
b0221605_20175576.jpg

こちらはソメイヨシノだと思いますが、朝の斜光に輝く立ち姿は思わず見とれてしまうほどです。
(XF60mm/f2.4)
b0221605_202053.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-04-13 13:55 x
 本当に溢れんばかり、と言うか屋根から溢れてますね。(笑)
 凄い枝垂れ桜ですね。
 染井吉野も太い幹でどっしりとしていて、姿の良い桜ですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-04-13 14:45 x
佐倉さん、
平安神宮のしだれ桜は、京都を代表する桜の一つかと思います。
意外といえば意外なのですが、外から見た方がボリューム感があります。
神苑の中に入ってしまうと、見る分にはきれいなのですが、写真的にまとめるのはかなり難しいです。
このソメイヨシノは、結婚式場の近くにあるので、記念撮影用でもあります。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-04-13 22:09 x
こんな見事に咲くのですね。
京都を代表する桜も、あまり記憶にないですね(^^ゞ
Commented by ctr9dmr at 2013-04-13 22:14
枯れ鉄さん、
ここのしだれ桜はソメイヨシノより少し遅れて見頃になります。
まあ京都では5本の指はいる見事な桜ですので、一度お越しください。(笑)
by ctr9dmr | 2013-04-13 09:08 | 京都・桜(2013年) | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr