祇園白川の八重紅しだれ桜

祇園白川の桜といえば、白川沿いのしだれ桜や辰巳神社辺りのソメイヨシノがメインですが、
料亭の庭から伸びた八重紅しだれ桜もなかなかきれいです。
(2013年4月5日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Vario Elmarit R70-180mm/f2.8)
b0221605_21401810.jpg




もう1枚、こちらは産寧坂下にあるソメイヨシノです。産寧坂は明保野亭のしだれ桜が有名ですが、
ソメイヨシノも坂によく似合います。
(2013年4月4日撮影)
b0221605_21442240.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2013-04-17 23:30 x
この明るさ、この人気のなさは、やはり早朝ですね。
また新しい京都を知りました(笑)
Commented by 佐倉 at 2013-04-18 07:54 x
 この辺りの枝垂れ桜、昔見た覚えがあります。
 ぼんぼりが並んで、祇園の感じが良く出ていますね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-04-18 09:31 x
枯れ鉄さん、
まあTVのCMでもよく使われる場所ですので、普通の時間帯に訪れてもなかなか撮れませんね。
繁華街の真ん中ですから、ここだけは早朝でも人や車をやり過ごしながらの撮影でした。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-04-18 09:34 x
佐倉さん、
川沿いにあるしだれ桜が咲く光景は、京都観光案内でも必ず出てくるほどです。
ぼんぼりは明るくなると消灯しますので、やはり早朝が雰囲気も出て良いです。
Commented by ボン村上 at 2013-04-20 12:46 x
2枚ともバックのぼかし具合がちょうど良いです。
そのおかげで手前の桜が引き立ち、柔らかな雰囲気も感じられますね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-04-20 16:06 x
ボン殿、
ありがとうございます。
メインの被写体を浮かび上がらせるという、まあ定石ですが安定感も出ますね。
ぼかしの程度は撮影時だけでは判断できませんから、絞りを変えて何枚か撮っています。
Commented by よっぱらいのこびと at 2013-04-21 12:23 x
この2枚は風情豊かですね。
1枚目の道を挟んだ構図は驚きでした。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-04-21 16:09 x
こびさん、
ありがとうございます。
見慣れた光景でも視点を変えてみれば、今までとは違うイメージになります。
もっと色々ありそうな感じもしますので、あちこち見直してみようかなと思っています。
by ctr9dmr | 2013-04-17 08:59 | 京都・桜(2013年) | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr