京都御苑の八重桜

今年は寒の戻りも少なく、桜の進行は留まるところを知らずという早さです。
観光的には御室・仁和寺の桜でお終いなのですが、この後は八重桜が次々と見頃を迎えます。

京都御苑の南西に位置する「出水の小川」周辺は八重桜(里桜)が密集していてなかなか壮観です。
(2013年4月14日撮影、Fujifilm X-E1 Y/C Vario Sonnar 70-210mm/f3.5)
b0221605_2063393.jpg




向かい側には早咲きの出水のしだれ桜がありますが、すっかり葉桜状態です。
b0221605_2071611.jpg

色々な種類の八重桜が所狭しと咲いています。アップで見ると八重桜はゴージャスな感じです。
b0221605_209043.jpg

b0221605_2092639.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-04-18 13:14 x
 八重桜は花の形がバラを連想させますね。
 同じバラ科なので、似ていて当然なのかも知れませんが。(笑)
 花にヴォリュームがあり、色が濃い花もあるので、遠くから見ても綺麗ですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-04-18 16:09 x
佐倉さん、
八重桜は一輪ごとの存在感がありますので、満開になると見事です。
この時期になると、いわゆるお花見の人出も少なくなって、のんびり楽しめます。
ただ、花弁が沢山重なっていて透過光が少なく、影ができやすいため、意外と撮りにくいです。
Commented by きまぐれ爺 at 2013-04-19 07:05 x
お早うございます。
やゃ、やゃ・・・・今週も入洛されていたのですか!
八重桜撮りとは意表を突かれました。
確かに今、手鞠のような八重を見ますが。。。意外に手強い被写体だと思い、ターゲットにしていませんでした。
特に1枚目は、八重桜のボリュームを余すところ無く切り取られています。3枚目もいいですね。こういう切り口があったこと・・・また、来年からの楽しみを教えていただきました。
私、まだまだソメイヨシノを投稿し続けていますが、今年の桜。11日、雨の「海津大崎」でお終いにしました。
有り難うございました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-04-19 08:49 x
きまぐれ爺さん、
おはようございます!
いやはや、結局今年も桜の時期に3回上洛してしまいました。(笑)
仰るとおりで、八重桜は特に離れて撮る場合は難しい被写体だと思います。
太陽が高くなってくると影ができやすいというのも悩ましいところです。
八重桜は種類も多く、一輪一輪は大変美しいものが多いですので、来年は是非どうぞ。
Commented by ボン村上 at 2013-04-20 12:49 x
ここは色々な種類の桜があって、花期の長い年だと1ヶ月ほどは楽しめますよね。
今年はちょっと駆け足だったので、もうダメ、、、でしょうけど。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-04-20 16:09 x
ボン殿、
そうなんですよね。いつもだと順番に咲くのですが、今年は一斉に見頃になっていました。
きれいに咲いているのも良いのですが、ここは散った桜がきれいなので、また来年です。
明日は雨上がりでチャンスかと、、、
by ctr9dmr | 2013-04-18 08:58 | 京都・桜(2013年) | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr