北野天満宮・霞桜?

梅で名高い北野天満宮ですが、今日は桜です。
社務所の方は山桜と仰っていましたが、それにしては花期がかなり遅いです。
花も小さいですし、外観的には霞桜のように見えますが、あるいは山桜系の個体変異種かもしれません。

この桜は花期が遅く、毎年4月下旬が見頃になりますので、なかなかタイミングが合いませんでした。
今年は桜の進行が早く、初めて見頃に出会えました。八重桜を除けば洛中で最も遅く咲く桜だと思います
(2013年4月16日撮影、Fujifilm X-E1 Y/C Vario Sonnar 70-210mm/f3.5)
b0221605_21315534.jpg





この時期は境内も閑散としていて、地元の方が時折お参りに来る程度で、静寂そのものです。
b0221605_21345222.jpg

b0221605_21352984.jpg

Commented by ボン村上 at 2013-04-20 12:54 x
ここに桜の木があることは知っていましたが、いつ咲くのかもどんな花なのかも知りませんでした。
この桜を作品としてまとめられているのも見たことがないので、貴重な作品かもしれませんよ。
Commented by 佐倉 at 2013-04-20 16:01 x
 北野天満宮と言えば梅...桜は知られていないのでお客さんは少ないのですね。
 可憐な花がひっそりと咲いている感じがします。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-04-20 16:17 x
ボン殿、
私も同じで、桜があるのは知っていましたが、、、
数年前に平野神社の突羽根桜を撮りに行ったときにかなり散っているのを見て、
ようやく花期が分かりました。例年ですと多分20日から25日辺りが見頃だと思いますが、
この頃になるとボタンとかツツジの方へ向かいますので、わざわざ天満宮には撮りに来ないでしょうね。
特に奥まったところにあるわけではありませんから、知る人ぞ知る桜かもしれません。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-04-20 16:20 x
佐倉さん、
天満宮は梅が終わるとひっそりとしています。
それでも学問の神様ですから、修学旅行生はかなり来ています。
まあ中高生だと花にはほとんど興味示しませんが、、、(笑)
Commented by 枯れ鉄 at 2013-04-20 22:33 x
天神さんと言えば梅ですし、桜なら近くの平野神社に流れるのでしょう。
桜を主役にすると、違う神社のような感じですね。
Commented by よっぱらいのこびと at 2013-04-21 07:38 x
満開だったとうかがっていましたが、なんと1日でこんなに咲きましたか。小さくて可憐ないい花ですね。社務所の目に植えるとは当時の社務所にこの桜が好きな方がおられたんでしょうね。
Commented by ctr9dmr at 2013-04-21 08:48
枯れ鉄さん、
すぐ近くに桜の名所がありますので、天満宮に寄られる方は少ないかもしれませんね。
加えて、この桜は花期がかなり遅いので、咲いているところを見る機会も少ないかも、、、
仰るとおりで、いつもの境内が違い雰囲気になります。
Commented by ctr9dmr at 2013-04-21 08:51
こびさん、
何となく前日よりも咲いているだろう程度に思っていましたら、一気に満開直前になっていて驚きました。
この時期になると気温も高めなので、どんどん咲き進むようです。
天満宮には何本か桜がありますが、この桜が一番絵になります。
by ctr9dmr | 2013-04-20 08:36 | 京都・桜(2013年) | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr