人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

小雨降るバラ園(1)

バラが見頃になってからは良いお天気が続いていましたが、雨に濡れるバラもなかなか魅力的です。
(2013年5月20日撮影、Fujifilm X-E1 Leitz DR Summicron 50mm/f2)
バラの花びらは種類によって撥水性も微妙に違うようで、水滴にも色々な表情があります。
見事に水滴が連なった グレーフィン ソニア(独、HT)です。
小雨降るバラ園(1)_b0221605_8321390.jpg




2枚目は、マダム サチ(仏、HT)です。
小雨降るバラ園(1)_b0221605_8341834.jpg

こちらは、かがやき(日、HT)です。花びらが星のように開きます。
小雨降るバラ園(1)_b0221605_8352662.jpg

今日最後は、ビバリー (独、HT)です。
小雨降るバラ園(1)_b0221605_8374892.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-05-25 19:08 x
 雨に濡れる花もまた良いですね。
 特に最後の写真は何とも艶めかしい。(笑)
 雨の日の撮影はちょっと腰が引けるので、霧吹き持ってやってみますか。(爆)
Commented by ctr9dmr at 2013-05-25 20:16
佐倉さん、
雨降りでの撮影は、ちょっとした準備が必要ですが、慣れれば普通に撮れます。
人出は極端に少なくなりますので、ゆっくり撮影できるという利点もあります。
はははっ、霧吹きですか。レンズに霧が掛からないように気をつけないと、、、
Commented by 枯れ鉄 at 2013-05-25 23:24 x
先週末の京都は、雨の予報だったのですが、見事に晴れました。
本当は、こういうのを狙いたかったのですが(^^;
下手の考え・・・・
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-05-26 08:24 x
枯れ鉄さん、
バラの季節でも雨が多い年と少ない年がありますが、
今年は一番の見頃時期の降雨が少なかったように思います。
理想的には雨上がりなのですが、そういうタイミングはなかなかないですね。
by ctr9dmr | 2013-05-25 08:39 | バラ・2013年春 | Comments(4)