五月晴れの朝

先週久し振りに、とは言ってもまだ2度目ですが、黒川鉄橋へ列車を撮りに行ってきました。
今回はお天気にも恵まれて、青空バックで撮ることができました。
最初は、8010レ・カシオペアです。牽引はEF510509号機、この週は3連チャンの運用でした。
(2013年5月23日撮影、JR東北本線・豊原~白坂、Fujifilm X-E1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_9231199.jpg




続いて、2レ・北斗星、EF510514号機牽引です。
b0221605_2110585.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2013-05-29 11:04 x
このところ509号機の充当が多かったですね。
この鉄橋は雄大で、寝台列車がよく似合います。
一度は行きたいポイントです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-05-29 14:18 x
枯れ鉄さん、
お天気が良さそうでしたので、日にちは先に決めましたが、509号機の連チャンでラッキーでした。
この鉄橋は昔から有名ですが、仰るとおりで良い絵が撮れます。
一度は行ってみる価値がありますので、是非どうぞ。
Commented by KONDOH at 2013-05-29 21:32 x
こんばんは。
カシオペア、GWに札幌駅で偶然遭遇しました。
私はてっきり上野〜函館間と思っていたのですが、札幌まで行っているのですね。
Commented by 佐倉 at 2013-05-29 22:00 x
 23日は黒川鉄橋までご出陣でしたか。
 お天気良くて、銀罐で、なかなか素晴らしいですね。
 いつもながら?ここまで徒歩で行かれる体力、脚力に敬服です。
Commented by ボン村上 at 2013-05-29 22:13 x
ご無沙汰しております。
ちょっとバタバタしておりました、、、まだしておりますが(^^;)
またゆっくり拝見させていただきます。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-05-30 08:31 x
KONDOHさん、
おはようございます!
カシオペアは1編成しかないので、運転日に気をつけないと撮れません。
札幌で遭遇されましたか。北海道内はDD51の重連なので、一度撮ってみたいのですが、ちと遠いですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-05-30 08:34 x
佐倉さん、
前回雲が多くて今一つパッとしませんでしたので、急遽出撃しました。
青空バックの銀罐牽引はやはり良いですね。
鉄橋までは片道約30分ですが、機材軽量化の効果もあって何とか往復できました。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-05-30 08:36 x
ボン殿、
相変わらずお忙しそうですね。
こちらでは早くも紫陽花が見頃になりつつあります。
何だかこのところの花進行は、かなり乱れているようです。
by ctr9dmr | 2013-05-29 08:38 | JR東北本線 | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr