人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

TOYOTA LONGPASS EXPRESS

トヨタ自動車の部品を運ぶ専用コンテナ列車です。毎日2往復、名古屋と盛岡を結んでいます。
下りの4055レですが、結構良い感じで撮れました。牽引はEH500 4号機のようです。
(2013年5月23日撮影、Fujifilm X-E1 Y/C Vario Sonnar 70-210mm/f3.5)
TOYOTA LONGPASS EXPRESS_b0221605_923945.jpg




4055レ通過後10分ほどで上ってきたEH500 40牽引の3064レです。
TOYOTA LONGPASS EXPRESS_b0221605_943473.jpg

Commented by KONDOH at 2013-05-31 21:27 x
こんばんは。
へ?
こんな貨物が走っているなんて私は知りませんでした。(^^;
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-05-31 22:22 x
KONDOHさん、
JR貨物は色々なものを運んでますよ。(笑)
これだけの量(20両分)となるとトラックでは間に合いませんね。
Commented by 佐倉 at 2013-06-01 00:04 x
 春紫苑(ヒメジョオン?)が全景でなかなか良いですね。
 2枚目は40号機ですか? いままでステッカーが付いていなかった罐ですが...??
 剥がされている罐もあるようなので、新たな号機に貼り直しているのかなぁ。
 となると、また追いかけなくては。(爆)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-06-01 08:12 x
佐倉さん、
1枚目、よく見れば道路の白線が写っています。前掲にしたにはよいのですが、
車が時々通るので、ちょっとヒヤヒヤしました。(笑)
40号機、撮った絵では拡大しても分からなかったので、運用を調べた結果です。
もしかしたら違うのかもしれません。
Commented by 佐倉 at 2013-06-01 16:04 x
 運用調べたら、3064レは54号機(岩手ステッカー付き)でした。
 マルヨ運用なので、40号機の一日前ですね。
 追いかけなくても良かったので、少しほっとしました。(笑)
Commented by よっぱらいのこびと at 2013-06-01 18:03 x
トヨタ自動車の部品を運ぶ専用コンテナ列車、うちの近所は確か、8時前に下っていきます。引っ張っている力持ちは紺色でしたので、交代しているようですね。
自動車会社の物流が鉄道とは面白いなぁと数年前から気になっていました。せいぜい栃木あたりまでかなと思っていましたが、盛岡でしたかぁ!!

前ボケの草花がいい感じですねぇ。

そうそう、数日前、仙台に行くのに東北新幹線に乗りましたが、東京近辺でも紫陽花が色づき始めていましたぁ。
by ctr9dmr | 2013-05-31 09:05 | JR東北本線 | Comments(6)