人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

豪雪年の伊佐領付近

今日は1970年の豪雪時の米坂線・伊佐領付近で撮った絵です。積雪が多すぎて、歩ける範囲も限られていたような、、、
結果的に駅の近くで撮りましたが、想像以上の積雪で、サイドから撮ったらこんな感じになってしまいました。
(1970年3月撮影、米坂線・伊佐領付近、Ricoh Flex New Dia )
豪雪年の伊佐領付近_b0221605_9435637.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-06-05 14:24 x
 除雪したために雪の壁が線路の両側に出来ている状態ですね。
 その昔留萌本線で、今年は上越線で体験しました。
 サイドアングル好きとしては非常に困りますね。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-06-05 20:24 x
佐倉さん、
雪が降っていた上に、除雪で積み上がっている量がよく分からず、列車が来て気付いたということです。
辛うじて運転席の窓が写っていたのが、完全な没にしなかった理由です。(笑)
Commented by 枯れ鉄 at 2013-06-05 23:07 x
当時はどういう心境だったかわかりませんが、今となっては、いい思い出なのではないでしょうか。
米坂線の雪深さを、如実に表わしていますね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-06-06 08:47 x
枯れ鉄さん、
そうですね、今となっては良い思い出には違いありません。
関東以外へ初めての遠征が豪雪の米坂線でしたから、苦い思い出でもありましたが、、、(笑)
Commented by まこべえ at 2013-06-06 13:25 x
お久しぶりです。
冬の米坂線は、ホワイトアウトになるような状況もあって、黒い蒸気がどこにいるのかわからず、撮影には苦労しましたね。
どこが線路なのか、雪の下が何なのかもわからず、駅の近くか、道路からそう離れないところで撮影した記憶があります。
厳しい撮影条件でしたが、雪と闘うキューロクの姿は、とても素晴らしかった。
まさに、キューロクの故郷でしたね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-06-07 11:12 x
まこべえさん、
ご無沙汰しておあります。コメント遅れて済みません。
まさに仰るとおりで、初めて行ったときは豪雪で、駅の回りも高く積み上げられた雪で視界ゼロ状態でした。
そんなことで、駅前の記憶もほとんどなく、どこで撮ったのかも良く覚えていない有様です。
峠に挑むキューロクの力強さは今でも忘れられない思い出になっています。
by ctr9dmr | 2013-06-05 09:47 | 米坂線 | Comments(6)