人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

汽笛一声、トンネルへ

一昨日の絵の次カットです。川の流れを入れようと縦位置に構え直して撮っています。
当時としては、結構早業だったような、、、(笑)
(1972年2月撮影、米坂線・伊佐領~羽前沼沢、Canon FTb FD50mm/f1.4)
汽笛一声、トンネルへ_b0221605_8523363.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-06-06 10:44 x
 伊佐領駅付近をグーグルマップで見てみましたが、現在は大分印象が変わっているようですね。(それとも見当違いな場所をみていたかな?)
 スノーシェッドに飛び込む寸前で、昔の自分だったらタイミングを外しそうです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-06-06 15:37 x
佐倉さん、
ご指摘いただいて、私もグーグルマップで確認してみたところ、
この列車は伊佐領から宇津峠に向かう上りではなくて伊佐領に下ってきた列車かもしれません。
この時は駅からかなり歩いて、通称「眼鏡橋」まで行きましたので、その途中かと思います。
煙の出方からてっきり峠を登る列車かと思い込んでいたようです。
何せ40年も前のことなので、記憶もかなり曖昧です。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-06-06 21:46 x
河原に雪があるだけで、雪解け水が流れる冷たい清流に思えるのが不思議な感じです。
実際、この川はその通りなんでしょうね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-06-07 08:53 x
枯れ鉄さん、
春らしい景色には見えますが、川の水は冷たかったでしょうね。
この頃は自然を愛でる余裕はなくて、単純に雪景色の中を走る蒸気を撮りたかっただけかも、、、(笑)
by ctr9dmr | 2013-06-06 08:52 | 米坂線 | Comments(4)