人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

29668(米)

米坂線での撮影を終えて、米沢駅で急行・津軽に乗るべく待っている間に撮った坂町行きの列車です。
米坂線はこの翌月に無煙化されましたので、この絵が米坂線での最後の絵になりました。
(1972年2月撮影、Canon FTb FD50mm/f1.4)
29668(米)_b0221605_8574081.jpg




近くからキャブ付近、石炭の投入口を入れて撮ってました。
29668(米)_b0221605_8594688.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-06-09 20:10 x
 キャブの写真、素晴らしいですね。
 当時の記憶が蘇ります。
 こういう写真に何度かチャレンジしましたが、手持ちだったのでピントが浅かったりブレていたり...
 今のデジカメなら実に簡単に撮れていたでしょう...(爆)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-06-09 21:07 x
佐倉さん、
私もほとんど失敗でしたが、この1枚は良く撮れていました。(笑)
キャブの中は明かりがあるので、手持ちで撮ることがほとんどでしたが、結果的にほとんどブレブレでした。
この時は先に列車全体を撮るため、三脚に載せたままでしたのできれいに写りました。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-06-10 22:39 x
40年以上前の写真とは思えない程、クリアな画像ですね。
米坂線の車両にはタブレットキャッチャーがついていなかったのですね。
のんびりしたローカル線なんで、手から手への受け渡しだったのでしょうね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-06-11 08:48 x
枯れ鉄さん、
当時は結構適当に撮っていて、小さな手ぶれも多く、これは珍しくシャープでした。(笑)
やはり三脚に付けて撮るとピントもじっくり合わせていたようですね。
ローカル線区ではあまりタブレットキャッチャーは付けていなかったようですね。
by ctr9dmr | 2013-06-09 09:01 | 米坂線 | Comments(4)