トワイライトエクスプレス

湖西線撮影の本命は、札幌~大阪を結ぶ寝台特急トワイライトエクスプレスです。
このあたりの通過時間帯が昼前後ですので、影がきつくなるかと思っていましたが、
今の季節は太陽の位置が高いので、考えていたより上手く撮れたようです。
初めてですので、まずは上りの8002レ、全編成を入れてみました。
(2013年6月17日撮影、湖西線・志賀~蓬莱、Fujifilm X-E1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_9194248.jpg

Commented by トワイライト at 2013-06-21 21:48 x
 この辺りは田植えの時期が早いのか、田圃の緑も濃いですね。
 トワイライトの緑と良くマッチしています。
 築堤も綺麗に草苅されていて、気持良いですね。
 
Commented by ボン村上 at 2013-06-22 07:35 x
一度乗ってみたい列車です。
最近、色々な所でちょっと高級な感じの列車が走り出しましたね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-06-22 08:26 x
佐倉さん、
このあたりはきれいな棚田になっていますので、見通しがよいです。
湖西線は高架橋が多く、こういう築堤は少ないですが、草刈りがされていてスッキリしていました。
トップライトで、ダークグリーンが潰れるかと危惧しいていましたが、思いの外よく撮れました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-06-22 08:27 x
ボン殿、
そうですね、トワイライトとかカシオペア・北斗星など一度乗ってみたいです。
撮影だけなら安上がりなので、今のところはこれで我慢しています。(笑)
Commented by 枯れ鉄 at 2013-06-23 00:12 x
琵琶湖の大きさを感じます。
冬だと雪の比良山系をバックにするか迷う湖西線ですが、この時期だと、文句なしに琵琶湖を背景ですね。
このあたりだと、雪景色になることもあるので、そういう時にもいいポイントですね。
by ctr9dmr | 2013-06-21 09:20 | JR湖西線 | Comments(5)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr