札幌行き・トワイライトエクスプレス

上りの8002レ通過後、1時間ほどで今度は下りのトワイライトエクスプレス・8001レが来ます。
大阪から約22時間かけて札幌までの長旅です。
良いお天気ですと水面の向こうに対岸の山並みが見えているのですが、この日は高湿度で何も見えず、
海岸線を走っているようにも見えます。
(2013年6月17日撮影、JR湖西線・志賀~蓬莱、Fujifilm X-E1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_8362574.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-06-22 13:57 x
 新潟で撮っていると上りは朝で、下りは夕方ですが、ここでは僅か1時間差ですか...やっぱり距離があるんですね。
 東海道本線で一度すれ違いにもチャレンジしてみたいトワイライトです。
Commented by にこらい at 2013-06-22 16:25 x
これ、随分前に高崎駅で見たんですよ。
東京で飲み会があって、珍しく電車で行って帰って来た時に見たんです。
一番線に停まってたんですが、ものすごい存在感のあるグリーンで
鉄っちゃんではない私でも近寄って中を見たらこれがまた電車とは思えないよな
ゴージャスな感じ・・・がしたのを覚えています。駅員に聞いたら「私も初めて見たんですが、なんでここに停まっているのかも知りません」と言ってました。
とにかくあのグリーンは何とも言えない色でしたね・・・
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-06-22 16:27 x
佐倉さん、
1時間ほどの間に上下撮れますから、おいしい場所ですね。(笑)
順光やギラリは狙えませんが、バックの景色がよいです。
見通しが良ければ、見違えるような絵になりそうです。

東海道線内でのすれ違い、なかなか難しそうですが、定刻ですと京都駅で6分差ですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-06-22 16:41 x
にこらいさん、
トワイライトエクスプレスが関東に入ることはないと思いますが、、、
もしかしたら、E655系という電車かもしれませんね。こちらは漆色ですが、お召し列車に使用される車両です。
「なごみ」という愛称で全部グリーン車ですので、内装も豪華です。
お召し列車使用時は、特別車両が追加され6両編成ですが、それ以外の時は5両で運用されています。(以上、ネットで調べてみました。笑)
Commented by にこらい at 2013-06-22 19:37 x
いえ、それが高崎にいたんですよ。
だから駅員さんも「なんでここにいるのか???」と言ったのかもしれません。
普通はここに来る列車でもない、というようなことを言っていた気もします。
とにかく綺麗で重厚な緑色とカッコいいマーク、それに内部が印象的で
「ああ、カメラはいつも持っているべきものだ・・・」と、手ぶらの私は思いました。
まぁ、ストロボも持っていなければ写せなかったでしょうけど(^_^;)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-06-22 20:23 x
にこらいさん、
ちょっとネットで調べましたら、ありました。大変失礼いたしました。(笑)
何でも団体専用列車で品川~下関間を運行したようです。
諸事情でJR東海管内の東海道本線を通らない、品川~高崎~上越線・北陸線経由で運転されたようです。
それにしても滅多に見られない列車の遭遇されましたね。
Commented by 佐倉 at 2013-06-22 20:44 x
 トワイライト上京の件ですが,拙ブログにもその時の写真がありますので,ご参考に。(^^ゞ
http://blog.goo.ne.jp/ohx5575c/e/0db756e30f1bc2ccebf950ca0335bb32
 1991年3月5日のことでした。
 この他にもあったかも知れませんが,にこらいさんがご覧になったのはこの日かも知れませんね。
Commented by にこらい at 2013-06-22 21:09 x
あの時がその運行予定だったのかはわかりませんが、私が帰ってきたのが地元私鉄の最終前だったので夜の9~10時頃だったと思います。
その時間に誰も乗っていない状態で、闇に溶け込むように存在して
すぐに動き出すような状態ではなかったですね。
どこかへ移動させるために高崎に仮置きされているって感じでした。
ダイヤの関係で深夜にでも回送運転されたんですかね???
それにしても、今思い出しても美しい緑色とその車内は、一度でいいから乗ってみたいと思いましたよ。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-06-23 00:20 x
何度かトワイライトエクスプレスを撮りに行ったものの、時間と走る方向から、罐の顔が陰になると思って、札幌行きを撮っていませんでしたが、それほど真っ黒になることもなく撮れますね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-06-23 08:24 x
佐倉さん、
ありがとうございます。
関東にも来る可能性はゼロではないにしろ、貴重なカットをしっかりモノにされているのはさすがです。
しかし、今度見られるとすれば、偉い騒ぎになりそうですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-06-23 08:30 x
にこらいさん、
もしかしたら、どこかへ回送される途中の時間調整だったのかもしれませんね。
回送の場合は、深夜か運休の貨物列車の時間帯での移動かとも思われます。
1日だけ特別な運行スジを作るとは思えませんので、、、
かなりのインパクトがあったようで、、、こういう列車でのんびり旅をしてみたいですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-06-23 08:34 x
枯れ鉄さん、
私も行くまでは、影がどういう感じか気になっていましたが、この時期は太陽が真上近い高さにあることで、
想像していたより影はきつくなりませんでした。
今回は初めてでしたが、このあたりは湖岸も近く、休めるところもあって、なかなか良いポイントです。
by ctr9dmr | 2013-06-22 08:36 | JR湖西線 | Comments(12)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr