人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

黒谷に咲く蓮花

しばらくお休みしましたが、今日から蓮シリーズです。
近年ではまれに見る早さで蓮が咲き進んでいるということで、上洛してきました。
確かに早いところは既に見頃ピークの感じもしましたが、まだまだこれからというところもあって、
何となく振り回されたという感じもします。(笑)

1回目の今日は、幕末に設けられた京都守護職の本陣があった黒谷(金戒光明寺)の塔頭で咲く蓮です。
(2013年7月2日撮影、Fujifilm X-E1 XF18-55mm/f2.8-4、XF55-200mm/f3.5-4.8)

黒谷境内には10余りの塔頭がありますが、ほとんどは門から中を伺えるだけです。
顕岑院(けんしんいん)もその一つですが、今年は運良く2輪開花していました。
黒谷に咲く蓮花_b0221605_9164691.jpg




こちらは、蓮好きの方にはよく知られた西雲院です。すぐ隣に鳥羽・伏見の戦いで犠牲になった会津藩士の墓地があります。
黒谷に咲く蓮花_b0221605_9211435.jpg

黒谷に咲く蓮花_b0221605_9213624.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-07-05 10:07 x
 多分、蓮を撮りに京都へ行かれたのだと思っていました。(笑)
 蓮の写真は、ピーカンよりも少し曇っていた方が色が綺麗に出るような気がします。
 行った事が無いお寺ですが、門から覗くだけというのはちょっと残念ですね。
 蓮シリーズ、楽しみです。
 
Commented by きまぐれ爺 at 2013-07-05 12:34 x
あぁ~びっくりした!
上洛されての蓮撮り・・・先ずは、三室戸寺で?、いつUPされるのか楽しみにお待ちしていました。
意外や意外、黒谷がトップに来ましたか。
黒谷界隈。私も2日、12時半位に西雲院へ行っていました。
またまた、ニアミスで!
今年の蓮。確かに例年より1週間程度早い感じですが、月末の雨が、花散らしになったようで、今一つキリッとはしない所が多いようです。
2日に訪ねた中では、大蓮寺がまずまずの印象です。
私の方、足元にも及ばない駄作ばかりですが、来週からUPします。
tamuraさんの、蓮シリーズ。。。次は何所でしょう。
楽しみにお待ちしています。
有り難うございました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-07-05 20:06 x
佐倉さん、
すっかりお見通しでしたね。(笑)
蓮撮影で一番良い条件は青空バックがよい場合もありますが、色合いを重視すると雲空ですね。
京都には沢山のお寺がありますが、自由に出入りできるところは限られています。
外側から見られるだけでも良しというところでしょうか。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-07-05 20:12 x
きまぐれ爺さん、
今年はかなり進行が早いという情報がありましたので、、、(笑)
三室戸寺はもちろん行きましたので、明日以降アップさせていただきます。
黒谷は早朝訪れましたが、同日のニアミスでしたね。
今年の蓮は良いところと今一つのところに分かれているようです。
三室戸寺は良いタイミングでしたが、萬福寺は全くだめでした。
法金剛院は、ようやく工事の被いが取れましたが、蓮鉢が池の周りに疎開したままで、
伽藍を絡めた絵はかなり厳しいです。
大連寺も毎年訪れていますが、なかなかタイミングが合わず、今年もパスでした。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-07-05 21:59 x
何処へ行ってられたのか、楽しみにしておりました(笑)
今年は、蓮が早いのですか。
梅雨の前半が暑かったからでしょうかね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-07-06 08:46 x
枯れ鉄さん、
今年は蓮の進行が早いと聞き例年よりかなり早めの上洛となりました。
仰るように関西方面は6月入ってから気温が高めに推移した関係なのかもしれませんね。
by ctr9dmr | 2013-07-05 09:23 | 京都・蓮花(2013年) | Comments(6)