人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

勧修寺

勧修寺の氷室池には色々な花が咲いて楽しませてくれます。
杜若、黄菖蒲、花菖蒲、睡蓮、蓮と初夏から夏にかけてはなかなか賑やかです。
(2013年7月19日撮影、Fujifilm X-E1 XF55-200mm/f3.5-4.8)
勧修寺_b0221605_834075.jpg





勧修寺_b0221605_841032.jpg

拝観受付の近くには、鉢植えが並んでいて、こちらもなかなか綺麗でした。
勧修寺_b0221605_8567.jpg

勧修寺_b0221605_852479.jpg

Commented by きまぐれ爺 at 2013-07-28 15:39 x
こんにちは!
驚きました・・・・19日の訪問先。西の「法金剛院」があれば東の「東福寺塔頭」、それだけでも凄いと思っていましたら、山越えして地元「勧修寺」まで。半端な行動力ではありませんね。
勧修寺の蓮、半夏生の折に訪ね。。。池面を覆い尽くす様に余りにも増えすぎの感がし、パスしていました。鉢植えも良い場所にあるとか。
トップの観音堂を背景使いの写真、良いですね。これだけ引き付けられたら、、、成る程!XF55-200mmならではの絵のように感じました。
有り難うございました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-07-28 16:05 x
きまぐれ爺さん、
法金剛院が観蓮会で早朝に開きますので、予め時間を決めての移動です。
JR花園~二条~三条京阪~東福寺~三条京阪~小野~山科~JR京都で帰路につきました。
すべて電車ですと時間が計算できますので、結構色々行けますね。
XF18-55mmとXF55-200mmの2本でほとんど用が足りそうです。
Commented by 佐倉 at 2013-07-28 20:40 x
 2枚目、4枚目のように八重(と言うのかしら?)の蓮は、ボタンやバラを連想させます。
 蕾が沢山有ってまだまだ楽しめそうですね。
Commented by ctr9dmr at 2013-07-28 21:45
佐倉さん、
これは八重咲きですかね。蓮の場合は何枚くらいから八重というのかよく分かりません。(笑)
池の場合、花数のピークは1週間前後かと思いますが、花期は結構長いですね。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-07-28 22:23 x
蓮の花の後ろにボケ味たっぷりのお堂が映る写真は、どれを撮ってもいい感じです。
来年は、トライせねば(^^ゞ
Commented by ctr9dmr at 2013-07-29 09:13
枯れ鉄さん、
背景のぼかし方で結構印象が変わりますね。
こういう場合、カメラの液晶では確認しきれませんので、絞り値を変化させて撮っています。
Commented by ボン村上 at 2013-07-29 19:39 x
ここは今年撃沈でした(^^;)
直前の大雨、、、それもモノ凄い大雨で花がくちゃくちゃになっていました。

観音堂もこれだけ引っ張るとは、、、思いもよりませんでした、参りましたm(_ _)m
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-07-30 16:07 x
ボン殿、
蓮の場合は雨降りには要注意ですね。小雨程度ならアクセントになりますが、、、
観音堂全体が入る構図にすると花がちょっと寂しかったので、思い切って引っぱりました。
自分でも結果オーライかな、と思っています。
by ctr9dmr | 2013-07-28 08:07 | 京都・蓮花(2013年) | Comments(8)