ヒガハスで蓮

8月に入ってもう蓮はお終いと思っていましたら、佐倉さんのブログで「逆光側は未だ沢山咲いていますよ」とのご託宣を受けて、速攻で行ってきました。
朝の気温は23度で、8月としては涼しい気温も追い風になって、7時50分頃現着しました。

ところが8時半頃になると、普通電車を含め極端に列車が少なくなって、何となくいやな予感が、、、
ネットで検索してみると、宇都宮~岡本間で人身事故発生、運転見合わせ中・・・
結局、カシオペアがやってきたのは、約80分遅れの10時11分頃でした。
(2013年8月3日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-E1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_10501151.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-08-04 10:52 x
 見事早起きされましたね。(笑)
 蒸し暑い中、大分待たされたようで、お疲れ様でした。
 でも、良い絵が撮れて良かったですね。
 息子夫婦が孫を連れて遊びに来ていたので、この日は残念ながら出られませんでした。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-08-04 12:35 x
佐倉さん、
グッドタイミングの情報ありがとうございました。
昨日は曇りがちで、風も弱かったので撮影には良い条件でした。
逆光側ということもあって、撮影者は3人でのんびり待っていました。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-08-04 22:29 x
速攻が決まりましたね(笑)
この時期80分待ちはきついですね。ましてや、逆光側は・・・
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-08-05 08:43 x
枯れ鉄さん、
結構良い感じで咲いていましたので、早起き・速攻の甲斐がありました。
この日は雲が多かったですので、暑さの方はそこそこで助かりました。
真冬の80分待ちよりましでしたが、スポーツドリンクは飲み干してしまいました。(笑)
Commented by エスケイ at 2013-08-05 23:30 x
お久しぶりです。ヒガハスで蓮と共に撮れる場所があったんですね。
知りませんでした。来年挑戦してみたいと思います。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-08-06 21:16 x
エスケイさん、
どうもご無沙汰です。
田んぼの一角に蓮があって、列車との距離は丁度良い感じでした。
蓮は午前の早い時間帯が綺麗ですが、この場所だと逆光になりますので、空いていて良いです。
by ctr9dmr | 2013-08-04 08:32 | JR東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr