蓮とブルートレイン

少し立ち位置を変えて、北斗星です。牽引はEF510515のようです。
(2013年8月3日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-E1 XF55-200mm/f3.5-4.8)
b0221605_21211277.jpg




11時前にやってきた通称・黒磯訓練の試9501レです。この日はEF8181の牽引でした。
この時間になると蓮もかなり閉じてますので、蓮は脇役になってもらいました。
b0221605_21302656.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-08-05 15:34 x
 カシオペアも北斗星も遅れていたので、黒磯訓練はあまり待たずに撮れたのでしょうね。
 蓮の花はホントに律儀で、お昼にはほとんど閉じてしまいますね。
 開いたままの花は三日目で散る寸前でしょうか...
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-08-05 16:28 x
佐倉さん、
結果的には、黒磯訓練も待たずに撮れました。
10時過ぎからはカシオペア、北斗星、遅れの上り貨物3本、黒磯訓練と平均10分に1本という高効率で撮れました。(笑)
蓮の開花時間ギリギリという感じでした。上り貨物3本の頃はじわじわと閉じ始めていて、
明日アップしますが、花が僅かずつ閉じてゆく様子が分かります。
Commented by 笑みりん at 2013-08-05 17:01 x
こんにちは~♪
tamuraさんの行動力には驚かされます。
京都に行かれていたかと思ったら、今度は埼玉へ。
蓮田にこんな良いところがあるの最近知ったのです。
まだ場所はどこなのか。。。???です。
撮り鉄さんも来ているんでしょうね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-08-05 19:08 x
笑みりんさん、こにちは!
ここは東北本線の蓮田駅から大宮方向に徒歩20分ほどのところです。
撮り鉄の間では関東でも有数の撮影場所として知られていまして、通称「ヒガハス」と呼ばれています。ヒガハスで検索するとすぐ分かります。
東大宮~蓮田の頭文字をとって命名されているようです。
この日は反対側にそれなりの人出がありましたが、蓮が咲いている側は逆光になるので、この場所は3名でした。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-08-05 21:50 x
彩的には、黒磯訓練が一番ですかね(笑)
遅れてきたとはいえ、これだけの列車が撮れるのはお得ですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-08-05 22:13 x
枯れ鉄さん、
そうですね、ここは赤い機関車とブルートレインに軍配のようです。(笑)
イメージ的にはカシオペアは後方にさりげなくで正解でした。
黒磯訓練は時間的に蓮の花が見劣りしそうで、ぼかしたのが結果オーライでした。
by ctr9dmr | 2013-08-05 08:45 | JR東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr