2レ北斗星

毎日同じような絵ばかりですが、今日は北斗星です。
この時間帯は少し陽射しが弱くなっていて、まだ暑くなかったです。
(2013年8月29日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-E1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_848267.jpg




b0221605_8482526.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-09-02 15:52 x
 北斗星はちょっと日射しが弱かったためか、田圃もバックも緑で、青い編成がちょっと溶け込み気味ですね。
 この時期は、待っている時は日が陰っていて、列車が来た時に日が当たっているのが理想ですが、逆になることもしばしば...
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-09-02 18:30 x
佐倉さん、
まさにその通りで、北斗星が来たときにやや陰ってしまい田んぼの色合いも緑に転がってしまいました。
陽が当たると黄金色になるのですが、なかなか思い通りにはならないのが自然現象ですね。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-09-02 21:00 x
鉄道写真は、本当にタイミングで変わりますね。
その時が重要で、その前後はどうでもいいのに、なんて思っていると、本当にそうなってしまいます。
最近は、無の境地で待てるように心がけてますが、結果は同じですね(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-09-02 21:13 x
枯れ鉄さん、
願ってもないタイミングは年に数回でしょうか。
逆になかなか出会えない故に何度も撮りに行く楽しみがある、と割り切るしかありませんね。
今回は陽射しに加えて山並みが見えませんでした。
by ctr9dmr | 2013-09-02 08:50 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr