パンタグラフ

パンタグラフの形状は、クロスタイプかシングルアームが主役にになってしまいましたが、
僅かながら昔ながらのパンタグラフPS17を載せて頑張っている機関車もあります。
JR貨物のEF65PFでは3両残っていますが、今日はその1両です。
バックの木々が被ってちょっと分かりづらいですが、、、機番は確認できませんでした。
(2013年8月29日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-E1 XF18-55mm/2.8-4)
b0221605_19123719.jpg




こちらはシングルアームが多い中、クロスタイプのPD22Dを載せたEF210103です。
b0221605_19151898.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-09-04 10:53 x
 昔はみんなPS17のような菱形のパンタグラフでしたが、最近は下交差のPS22Dを通り越して、シングルアームが主流ですね。
 シングルアームはコストダウンなのでしょうが、雪に強いとも聞きました。
 でも、やはりパンタグラフは菱形が一番です。(笑)
 
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-09-04 18:36 x
佐倉さん、
単なる拘りではありますが、シングルアームより菱形の方が好きですね。
機能や管理のしやすさという点も重要なので、まあ致し方ないということでしょう。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-09-04 22:48 x
PFの白塗装の部分が鮮やかで、引き締まった感じがします。
パンタグラフはやはりひし形に限りますね。
下交差は、縦伸びした時に見た目の安定感に欠けますし、シングルアームは永続的に安定感がないですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-09-05 08:59 x
枯れ鉄さん、
順光でも陽が横に近い角度から当たると色合いが鮮やかになって良い感じです。
パンタグラフは菱形というイメージで育ちましたから菱形に限りますね。(笑)
by ctr9dmr | 2013-09-04 08:39 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr