人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

三千院・聚碧園

二日続けて昨年と同じ絵をアップしてしまいましたが、今日も同じような絵で恐縮です。
大原地区の寺院には秋海棠が結構咲いていて、三千院ではちょっとした群生が見られます。
(2007年9月撮影、Leica R8+DMR Summilux R50mm/f1.4)
三千院・聚碧園_b0221605_8592874.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-09-12 09:53 x
 秋海棠は群生して咲くと壮観ですね。
 そう言えば、どこかの蕎麦屋だったか、竹筒の花瓶にこんな花をちょっと生けてあったのを見た覚えがあります。
 あれが秋海棠だったのかな...
Commented by 枯れ鉄 at 2013-09-12 12:53 x
秋海棠は、今が見ごろでしょうか。
時間があれば行ってみようかな。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-09-12 16:40 x
佐倉さん、
花は小さいですが、まとまって咲いていると結構見応えがありますね。
よく見ると可憐な花ですので、一輪挿しにも似合いそうです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-09-12 16:43 x
枯れ鉄さん、
今年は猛暑が長かったですので、どうなるか分かりませんが、
平年ですと20日頃を中心に1週間くらいが見頃でしょうか。
大体お彼岸頃が目安だと思います。
大原なら三千院、実光院、寂光院の3カ所で見られます。
by ctr9dmr | 2013-09-12 08:59 | 京都・花 | Comments(4)