人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

あっ、28646!

房総東線(外房線)方面の貨物輸送は、大網~土気間の勾配区間を避けるため、大網から東金線経由で輸送していました。
当時の東金線の線路規格ではC58も厳しかったようで、佐倉機関区には4両の8620が配置されていました。
中でも28646は形式入りの立派なプレートが付いていて、これを撮りたいがために何度も足を運びましたが、
結局、走行中の写真はこれ1枚でした。それにしてももう少しましな絵を撮りたかったですね。
(1969年撮影、総武本線・南酒々井~佐倉、Olympus Pen FT Zuiko 100mm/f3.5)
あっ、28646!_b0221605_8554750.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-09-23 11:31 x
 この罐は佐倉機関区を訪問した時に、ちょうど一休み中、運良く出会えました。
 形式入りナンバーは書体がいかにも大正の罐という感じでしたね。
 当時は運用も分からなかったので、追いかけるのは大変だったことと思います。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-09-23 21:16 x
佐倉さん、
佐倉機関区では私も撮ることができました。
4両のうち、残りの3両は何度か出会っていたのですが、この罐だけは縁が薄かったです。
by ctr9dmr | 2013-09-23 08:58 | 総武本線 | Comments(2)