8010レ カシオペア

早朝少し雲に隠れ気味だった日光連山が、だいぶ見えるようになった頃、カシオペアがEF510509号機の牽引でやって来ました。
毎度同じような撮り方ですが、サイドビュー好きにはお気に入りの場所です。
(2013年9月29日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-E1 XF18-55mm、XF55-200mm)
b0221605_93759.jpg




b0221605_933392.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-10-04 10:05 x
 やや後追い気味、ちょうど罐が光る位置で、自分も好みのアングルです。
 夏休み以降もずっと銀罐の登板が続いていましたが、クルーズから帰って来た後どうなるのか...
 
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-10-04 10:25 x
佐倉さん、
サイド狙いの場合は編成を全部入れると冗長になりやすいと思っていますので、背景とのバランスを注意するようにしています。
クルーズ出発日は空模様がちょっと最悪ですね。
撮りに行こうかとも思いましたが、今回は自宅待機になりそうです。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-10-04 21:10 x
早く、銀罐に会いたい(笑)
横一線に走る、銀色のラインが引き締まった感じでいいですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-10-05 08:53 x
枯れ鉄さん、
夏以降はほとんど銀罐が連チャンで、最近は青罐を撮りたくなりました。(爆)
クルーズが終わってからどうなるのかが気になるところですね。
カシオペアのサイドラインは銀色ということもあって、シャープさ引き立って何とも美しいです。
by ctr9dmr | 2013-10-04 09:05 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr