夕暮れの帰還・カシオペアクルーズ

カシオペアクルーズ出発日の5日は、雨で撮影断念。帰還日狙いで8日の夕刻ヒガハスでの撮影です。
平日にもかかわらず、結構な人出でした。いつものように反対がに回って、蚊と格闘しながらの撮影でした。(笑)
カシオペアクルーズ・9012レ、牽引はEF81133です。今年はヘッドマーク付きでした。
(2013年10月8日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm XF18-55mm)
b0221605_8594271.jpg




b0221605_8595989.jpg

Commented by きまぐれ爺 at 2013-10-09 10:45 x
ご無沙汰しています。
JR東北本線の鉄道写真の数々、長閑でいい写真と拝見しています。
鉄道写真を撮らない私としては・・・この待つという時間、大変なのでしょうと思うばかりです。所で、同じシーンの列車XF18-55mm、XF55-200mmを使用されていますが。。。。「Fujifilm X-E1」を2台使用されているということでしょうか?

当地、今、時折ザ~と雨が降っています。
台風24号は午後には低気圧に変わる見込みですが、油断はできませんね。前回(9月16日)の大雨は、当地にも床上浸水等々、大変な被害がありました。
街中、細かい泥の粉塵が舞っていましたが、この雨で流され収まるのではとも期待しています。

私事、南禅寺HP(http://www.nanzen.com/)の「今月の表紙」に私の写真(Sei-ji)が採用されています。
4月に続き2回目の採用となりました。
機会があれば、覗いて下さい。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-10-09 13:46 x
きまぐれ爺さん、
こちらこそご無沙汰してしまいました。
列車撮影はご推察の通り、X-E1 2台体制です。X-Pro1とX-E1は実質的には同じですので、
X-Pro1は売却して中古のX-E1を導入しました。(出費なしです。)
鉄道写真の場合は、どうしても待ち時間が生じますが、こればかりはひたすら時間が過ぎるのを待つだけです。(笑)

今年は、というより近年は荒れ模様のお天気が多くなりましたね。
9月の大雨の時は大変だったんですね。遅ればせながらお見舞い申し上げます。
最近は、いつどこで災害が起きるのか油断ができませんが、こればかりはどうしようもないですね。

南禅寺のHP拝見してきました。3枚とも秀逸ですが、とりわけ「法堂の彩り」は、木造建築と紅葉の対比が素晴らしいです。
Commented by 佐倉 at 2013-10-09 16:28 x
 ヒガハスへご出撃でしたか。
 北の方でも大勢のファンでした。
 今年はHMが付いて良かったです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-10-09 20:17 x
佐倉さん、
晴れ間を期待して出掛けましたが、曇り空になってしまいました。
今年のカシオペアクルーズ、関東ではお天気が今一つでしたね。
そんな中で、133号機は初めてでしたので、HM共々収穫はありました。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-10-09 23:05 x
紺ブレもいいですけど、赤ブレもいいですね。
ヘッドマーク付きなのも、いいです。
もう、一年経ちましたか、早いなぁ(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-10-10 16:46 x
枯れ鉄さん、
あちこち場所を探しましたが、今年は曇り空でしたので、
結局昨年ご一緒撮ったところとほとんど同じ場所で撮りました。
単に空いていたというのが理由です。(笑)
やはりヘッドマークが付いていた方が格好良いですね。
by ctr9dmr | 2013-10-09 09:00 | JR東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr