夕陽に輝くカシオペア

昨日はようやく秋の空気が感じられた1日でした。
日没が17時08分ということで、真横からの夕陽には僅かに早いと思っていましたが、
カシオペア通過が定刻よりも遅れたため、まさに真横からの夕陽となりました。
牽引機は久々の青罐EF510513号機でした。
(2013年10月13日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-E1 XF18-55mm)
b0221605_8432567.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-10-14 08:52 x
 お疲れ様でした。
 日没間際の良い光線でしたね。
 桜の木の影が大分伸びていて、1スパン前では影が掛かりました。
 金曜日は綾瀬川の前後の方が良く当たりそうですが、お天気はどうかですね。
Commented by ctr9dmr at 2013-10-14 09:35
佐倉さん、
遅れてきましたので、被られないかヒヤヒヤしましたが、結果的には一番良い感じで撮れたようです。
桜の木の陰までは計算できませんでしたが、これはラッキーでした。
金曜日の予報は今のところ晴れ時々曇りですが、できたら行ったみたいです。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-10-14 21:14 x
見事にオレンジ色に光っていますね。
銀色車体だと、オレンジ色が一層引き立ちますね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-10-14 22:08 x
枯れ鉄さん、
定刻通りの通過ですとここまでオレンジが強くなかったかもしれません。
銀色車体は反射率も高いので見映えがしますね。
Commented by よっぱらいのこびと at 2013-10-15 04:41 x
大変ご無沙汰していました。

見事な夕映えですね。
そういえば、このところ夕焼けもきれいなような。

こちらではこの三連休でバラがかなり開いたような。
19日に京成バラ園にお邪魔しようと思っていますが、
台風の影響がとても心配です。。。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-10-15 08:51 x
こびさん、
こちらこそご無沙汰です。
10月も半ばですので、お天気さえ良ければ夕焼けが綺麗な季節ですね。

京成バラ園、19日に来られるのでしたら、現地でお待ちしていますよ。
勢力が強い台風がちょっと心配ですね。
by ctr9dmr | 2013-10-14 08:44 | JR東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr