人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

上弦の月もお見送り

昨日と同じところから欲張って月も入れてみました。
月は毎日出る位置や満ち欠けも違いますので、意外とチャンスは少ないです。
(2013年10月13日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-E1 XF18-55mm)
上弦の月もお見送り_b0221605_1682984.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2013-10-15 12:38 x
月まで入れるとは(驚)
素晴らしい。
脇役の起用がすごい。
Commented by 佐倉 at 2013-10-15 14:34 x
 お月様が丁度暗からず明るからず、良い塩梅ですね。
 地表ちかくのオレンジから上空の青までのトーンがなかなかです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-10-15 20:04 x
枯れ鉄さん、
ありがとうございます。
カメラをセットした時点より月が少し上がりましたが、何とか収まりました。
列車と月を合わせるのは意外とチャンスが少ないので、宿題がたまっています。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-10-15 20:07 x
佐倉さん、
この時間帯は空が暗くなり始めてきますので、月の明るさは丁度良い感じですね。
カシオペアに丁度夕陽が当たっていたので、コントラストがほどよく出た感じです。
Commented by よっぱらいのこびと at 2013-10-16 09:06 x
夕方の上弦の月ということは、かなり高くにあるのによく入りましたねぇ。
カシオペアの写真を拝見していますと、また、夜行に乗りたい気分になります。
でも、カシオペアだと豪華すぎて私には似合わないですね(笑)

台風すごかったですね。
京成のバラはかなり影響を受けちゃったでしょうね。
次の週末は見送らせて頂こうかと思ったりしています。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-10-16 10:23 x
こびさん、
列車の通過時刻は決まっていますので、じわじわ上がって行く月が気になっていました。(笑)
昨日九州一周クルーズ「ななつ星」が登場しましたが、カシオペアもなかなか乗れるお値段ではないです。
というか、そもそも切符が取れないでしょうね。まあ撮影で我慢します。

今週末は急用ができてしまいましたので、バラ園は私も来週になりそうです。
by ctr9dmr | 2013-10-15 08:57 | JR東北本線 | Comments(6)