人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

朝霧

昨年、善峯寺で朝霧に霞む紅葉を撮りましたが、霧というのは刻々と濃淡が変化していてなかなか興味深かったです。
この絵を撮ったときは、かなり薄くなってきて、そろそろ陽が当たってくるかなと思ったのですが、この後再び深い霧に包まれました。
(2012年11月16日撮影、Fujifilm X-Pro1 Voigtlander Super Wide-Heliar 15mm/f4.5)
朝霧_b0221605_9132591.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-11-14 10:26 x
 赤から黄色~薄緑とトーンが変化している楓は実に綺麗で、見事な一枚ですね。
 うっすらと霧が漂う遠景も、この木を一層引き立てています。
 苔むした階段も味がありますね。
 ここは行ってみたいです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-11-14 16:40 x
佐倉さん、
1本の木で紅葉の進み方が違っていて、なかなか面白いタイミングで撮れました。
ここは山寺ですが、紅葉に季節に霧に出会ったのは初めてでした。
春の桜、秋の紅葉とどちらも見応えあるお寺ですので。機会がありましたら是非お出かけください。
Commented by よっぱらいのこびと at 2013-11-14 19:27 x
紅葉に霧、趣き深い味わいがありますね。
どこかと思ったのですが、善峯だったんですね。
ここは晴れて眺望がよかったですが、霧もいいですねぇ。

今年は急に寒くなりましたので、染まり具合が楽しみです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-11-14 21:05 x
こびさん、
平地の方は晴れていましたが、山は霧の中で幻想的でした。
今のところ紅葉は順調に進行しているようですので、あとは色づきですね。
どこへ行こうかとなかなか決められないのが悩ましいところです。
by ctr9dmr | 2013-11-14 09:14 | 京都・紅葉(2012年) | Comments(4)