人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

今年最初の紅葉撮影

今年も京都の紅葉撮影に行ってきました。
ここ数年毎年同じパターンですが、今回も三尾方面と西山・善峯寺のコースを歩いてきました。

三尾周辺は普通の色づきという感じで、樹によっては既に葉を落としていました。
全体的には見頃後半でしたが、真っ赤に染まっている樹が少なかったように見えました。

今日は神護寺で撮影した絵を2枚。訪れる度に見頃の紅葉が違ってくるのも楽しみの一つです。
1枚目は、定番的なポイントからですが、早朝限定で逆光に透かした紅葉が撮れます。
(2013年11月20日撮影、Fujifilm X-E2 XF18-55mm/f2.8-4)
今年最初の紅葉撮影_b0221605_10331898.jpg







2枚目は、お気に入りのポイントである金堂をバックに撮った1枚です。
この楓は真っ赤になった姿を見たことがありませんが、こういうイメージが好みなので、、、
今年最初の紅葉撮影_b0221605_10364163.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-11-23 14:20 x
 逆光に透かした紅葉は綺麗ですが、二枚目のオレンジ色もなかなか良いですね。
 日陰でバックが明るいので、紅葉の色を出すのが難しそうですが...
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-11-23 16:41 x
佐倉さん、
紅葉を透かす場合は、陽が直接当たっていれば難しくないです。
最近のレンズは逆光にも強くなりました。
日陰の場合は仰るとおりで、ストレートに撮るとバックの明るい方が飛ぶか、
手前の紅葉が潰れるか、となってしまいます。
2枚目の絵は、ストロボを使っています。マニュアルで光量を調節できるタイプが便利です。
強すぎると不自然になりますのが、デジタルだと結果が確認できますので、失敗はなくなりました。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-11-23 22:14 x
早朝に神護寺ですか。
早起きですね。一番のバスですか?
2枚目はなかなか風情のある1枚、いいですね。
Commented by まきぼう at 2013-11-24 03:02 x
葉っぱからお堂が透けて見えるかんじ、いいですよね。
自分でもトライしてますがコンデジだとなかなか難しいです。
数撃ちゃ当たるで稀に撮れたりするのが楽しいです。

うちのコンデジ古いけど壊れてないのでまだ買い替える決心がつかなくて(;^∀^)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-11-24 09:02 x
枯れ鉄さん、
山間部のお寺は、早朝の雰囲気が何とも心地よいです。
人出が予想されるところは朝一が一番です。
高雄へ出掛けるときは毎回1番バスで出掛けます。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-11-24 09:06 x
まきぼうさん、
葉が多すぎると向こう側の伽藍の存在感が薄れますので、葉の茂り具合もポイントですね。
今年は葉緑がかなり抜けていましたので、丁度良い感じになりました。
数撃ちゃ当たる、デジカメの場合はその場で結果が確認できますので、やってみる価値は十分ありますね。
by ctr9dmr | 2013-11-23 10:38 | 京都・紅葉(2013年) | Comments(6)