ヒガハスで満月(1)

少し時間的にさかのぼって11月のヒガハス。この日はほぼ満月ということで早朝出撃でした。
最初は2087レ、EF652065の牽引です。丁度機関車に陽が当たったので番号が読めました。
(2013年11月19日撮影、Fujifilm X-E2 XF18-55mm)
b0221605_9383429.jpg




こちらは日の出の時間に通過した4055レですが、見事に被られてコンテナだけの絵になりました。
コンテナだけ見て列車番号が分かるだけでも良しとしますか、、、(笑)
b0221605_94042100.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-12-10 09:48 x
 当日は早朝からのご出動、お疲れ様でした。
 早朝の満月はあまり撮った事がなく、月の方向はもっと左かと思っていました。結構真横から撮れますね。
 下りトヨタの被りは経験ありません。珍しいですね。
 このところいずこも被り癖ですかね。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-12-10 15:41 x
佐倉さん、
現着時はまだ薄暗い時間帯でしたが、少しずつ空が白んでくる時間帯は好きなんですよ。
月の出入りは方角がドンドン変わりますので、思い通りのところでなかなか撮れないです。
撮影データを確認しましたら、普通電車は定刻できたようで、4055レが微妙に早く通過したようです。
10秒ほど遅く来ればどうということはなかったのですが、、、
Commented by 枯れ鉄 at 2013-12-11 22:58 x
PFだけに朝陽があたっているところが、憎い演出ですね。
早朝出撃、ご苦労様です。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-12-12 09:03 x
枯れ鉄さん、
これは全くの偶然という演出でした。
早朝は色々な得が隠れている時間帯でもあります。(笑)
by ctr9dmr | 2013-12-10 09:42 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr