暮れなずむ空

風が強くかなり寒かったのですが、お天気は良かったので今年の初撮りに出掛けました。
X-E2になり高感度特性がさらに良くなったようなので、ISO6400で撮影してみました。
結果として、これだけ撮れれば上出来だと思います。
等倍に拡大すればもちろんノイズはありますが、このセンサーは色ノイズが目立たないのが良いです。
高速シャッターで撮るにはギリギリの時間帯でしたが、1/1000 f5.6 で撮影できるだけでも凄いです。
(2014年1月6日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、8009レ カシオペア、Fujifilm X-E2 XF18-55mm)
b0221605_2121204.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-01-08 09:43 x
 6日にご出撃でしたか...
 お天気良かったので、8009レを撮りに行きたかったのですが、孫のお守りで身動き取れず。(笑)
 大分日が延びてきましたが、それにしても未だ普通に撮るには暗い時期です。
 最新のセンサーは高感度特性が良いですね。
Commented by 枯れ鉄 at 2014-01-08 12:49 x
こういう写真は銀罐に限りますね。
色の変化の妙とでもいいましょうか、美しいですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-01-08 16:24 x
佐倉さん、
この日は風が強くて寒さが半端ではなかったです。(笑)
まだ撮影には厳しい条件ですが、一度夕焼けバックに撮りたかったので、
一応課題を一つクリアです。
ISO6400でそれなりに写るというのは凄いです。これから出るカメラはさらに良くなりそうです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-01-08 16:27 x
枯れ鉄さん、
年末年始の変則運転期間中でしたので、間違いなく銀罐と思っていました。
この条件で青罐ですと多分真っ黒ですね。銀罐大正解でした。
まさに暮れなずむ時間帯ですが、冬ならではの色合いでした。
Commented by きまぐれ爺 at 2014-01-08 21:22 x
今晩は!今年もよろしくお願いします。
ISO6400、1/1000 f5.6 で撮影。。。驚きです。
私、X-E2、まだ十分には活かせておらず、試行錯誤状態ですが・・・・未知の世界のISO6400に、1/1000 。夕焼け色が印象的な凄いショットです。
怖くてパスしてしまいそうな場面、X-E2であれば捉えることができることの実証。   未知の世界への誘い、有り難うございました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-01-09 09:27 x
きまぐれ爺さん、
おはようございます!今年もよろしくお願いいたします。

列車の撮影にはシャッタースピードを確保したいので、早朝や夕暮れ時は高感度撮影が可能になり助かっています。
2年くらい前はISO3200でギリギリ使えるかどうかでしたが、最新のカメラならISO6400で格好が付くようになりました。
X-E1とE2、見た目はほとんど変わりませんが、中身は別物に進化しています。
by ctr9dmr | 2014-01-08 09:01 | JR東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr