人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

後追いでC5550

昨日の321レを振り返って撮ったのがこちらです。
以前にアップしたときは露光ムラの部分をカットしましたが、今回は画像調整してノートリです。
(1974年2月撮影、宗谷本線・音威子府~筬島、Canon FTb FD50mm/f1.4)
後追いでC5550_b0221605_2014141.jpg




後追いでC5550_b0221605_202337.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-01-10 18:45 x
 以前に見せて頂いた時は塩狩峠だとばかり思っていました。(笑)
 補機が付いていないので、あれっ?!と気が付かなければいけませんね。

 2枚目の右側がモニターで見ると多少赤っぽく見えますが、この辺りが露光ムラでしょうか?
 マクロ105mmでネガを複写ですか? それともプリントを複写??
 いずれにしても、コピースタンドやライトボックスなどの道具立てが必要ですが、スキャナーでスキャンするよりは効率が良さそうです。
 RGBカラーのままでアップされているので、試しにモノクロにしてみたら右側の赤みは抜けました。当たり前ですね。(笑)
Commented by ctr9dmr at 2014-01-10 20:12
佐倉さん、
40年近く気付きませんでした。(笑)
2枚目はモノクロに変換し忘れていましたので、差し替えました。(汗)
ライトボックスの上にフィルムスキャナーの付属品(フィルムキャリア)を載せて複写すればどんどん処理できます。
大袈裟に表現すると5分で10枚という感じです。
コピースタンドはLPLさんの簡易型ですが、かなりしっかりしています。
by ctr9dmr | 2014-01-10 09:20 | 宗谷本線 | Comments(2)