人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

月とカシオペア(1)

月と絡めるのはチャンスがあるようで運行日との関係で意外と撮れない組み合わせです。
加えて、月出の方位からなかなか丁度良いロケーションが見つからないのが悩ましいところです。
(2014年1月14日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮 8009レ、Fujifilm X-E2 XF18-55mm)
月とカシオペア(1)_b0221605_9374846.jpg





月とカシオペア(1)_b0221605_918257.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-01-16 14:56 x
 肉眼で見ていると大きく見えるお月様ですが、実際に写真に撮ると結構小さいですね。
 空のトーンも綺麗で、なかなか良いです。
 こっちで撮った方が良かったかなぁ...(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-01-16 18:47 x
佐倉さん、
このポイントですと線路が近いので、画角的には標準レンズが限界ですね。
できれば離れたところから望遠で撮りたかったのですが、、、
空の感じはちょっと面白い感じでした。
Commented by 枯れ鉄 at 2014-01-17 12:52 x
自然相手に、天候、時間帯、都合を合わせると、思う写真は難しくなりますね。
夜行列車は、月との組み合わせが似合います。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-01-17 18:33 x
枯れ鉄さん、
カシオペアと月を絡められるのは一年で数回かと思います。
晴れていなければ終わりですので、今回は撮れただけでも良かったです。
夜行列車にはピッタリなのですが、時間帯が難しいです。
by ctr9dmr | 2014-01-16 09:08 | JR東北本線 | Comments(4)