月とカシオペア(2)

今日はちょっと実験的な絵ですが、まあこんな切り取り方もあるかなぁ、、、と。
1/100秒で切っていますが、想定よりブレ方がやや少なかった感じです。
(2014年1月14日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-E1 XF18-55mm)
b0221605_21595460.jpg




b0221605_2201190.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2014-01-17 15:05 x
列車を流すのも一興ですね。
1/100だとちょっと早いようなので、1/50くらいでしょうか。
Commented by 佐倉 at 2014-01-17 18:24 x
 ブラし撮りは列車のスピードとの関係もありますが、シャッタースピードを幾つにするか迷うところです。
 あまりブラすと列車が何だか分かりにくくなってしまいますし...
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-01-17 18:36 x
枯れ鉄さん、
あまりブラして撮らないので、今回は感覚が上手く掴めませんでした。
まあ実験ということで、、、(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-01-17 18:39 x
佐倉さん、
普通列車で試したのですが、ちょっと速度が違いすぎました。
8571レあたりで練習した方が良かったようです。
by ctr9dmr | 2014-01-17 09:06 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr