人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

予報では、、、

前日の天気予報で雪が積もりそうだということで、早起きして外を見たらうすら雪景色でした。
これはとばかり蓮田駅に急行しましたが、埼玉県内は地上が白くない??
途中東大宮まで全く雪のかけらも見えないので、残念。。。
辛うじてヒガハスの撮影地付近の田んぼはうっすら白くなっていました。
それでもよく見ないと分かりませんねぇ、、、(笑)
8010レ・カシオペアは定刻に上ってきましたが、強風で寒さは半端なかったです。
(2014年1月19日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-E2 XF18-55mm)
予報では、、、_b0221605_838971.jpg





2レ・北斗星は約15分遅れで上ってきました。今日は銀と青が逆でしたが、これもまた良しです。
カシオペアの30分ほど後ですが、陽が当たっているところは雪も消えてしまいました。
予報では、、、_b0221605_8394395.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-01-20 15:13 x
 日曜日もいらっしゃってましたか...定番付近は5~60人ほど居ましたね。
 こちらはほとんど降らなかったようですが、それでも日陰には少し雪が残っていました。

 定番は込んでいたので田圃の真ん中で流し撮りでしたが、強風で体がふらついてブレ写真量産でした。"┐('~`;)┌"
 寒くて、北斗星を撮って直ぐに引き上げてしまいました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-01-20 16:08 x
佐倉さん、
定番付近におりましたが、いつものように1人だけかなり横に離れていました。(笑)
田んぼの真ん中で撮っている方が数名いらっしゃいましたが、あの中にいらしたんですね。
それにしてもこの日の風は強烈でした、倒れはしませんが思わず三脚を手で支えていました。
Commented by ボン村上 at 2014-01-20 19:25 x
昨日は色々な方が「雪」を期待していたのですね。
私もですが(^^;)
Commented by ctr9dmr at 2014-01-20 19:55
ボン殿、
室生は思ったほど積もらなかったんですね。
強い冬型の場合は、降雪量が微妙なので難しいです。
前日夕方まで上洛を検討していましたが、今回はパスしいました。
京都は丁度良い感じに積もっていたようなので、ちょっと残念。
雪の場合は京都か列車か悩ましいところです。(笑)
Commented by 枯れ鉄 at 2014-01-20 21:45 x
この日は、カシオペアも北斗星もブレザーですね。
関東の風は冷たいので、風が強いと寒いですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-01-21 10:27 x
枯れ鉄さん、
北斗星のブレザー姿はしばらく見ていませんでしたので、新鮮でした。
この日の寒さはこれまでで一番強烈でした。撮り終わった瞬間ホッとしました。(笑)
Commented by ボン村上 at 2014-01-21 12:14 x
この日は期待して、大きいのを担いで行ったのでショック大でした(-_-)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-01-21 21:25 x
ボン殿、
あらら、それはお疲れ様でした。
強い冬型に伴う降雪情報はダメ元のつもりで行く必要がありますね。
by ctr9dmr | 2014-01-20 08:41 | JR東北本線 | Comments(8)