人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

9600重連・天北峠越え(1)

昨日アップした給水中の59691が前補機で天北峠に挑みます。
前日は渚滑駅前の旅館に泊まったのですが、部屋が傾いていたことを今でも良く覚えています。(笑)
帳場でオガ炭を買ってストーブで暖を取ったことも良い思い出になっています。

天北峠越え、上興部側のハイライトは午前中の1690レでした。
遠くに見えているところでシャッターを切っていますが、これも露光ムラを再度調整してみました。
(1974年2月撮影、名寄本線・上興部~一ノ橋、Canon FTb FD35mm/f3.5)
9600重連・天北峠越え(1)_b0221605_9323352.jpg





もう少し引き寄せてもう1枚。
9600重連・天北峠越え(1)_b0221605_9333472.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-01-27 11:29 x
 自分で撮っていたら多分もっと罐アップで撮っていたと思いますが、こういう風に広く撮るのも良いですね。
 特に2枚目は木立の向こうに煙が見えているので、広く撮って大正解だと思います。
 と書いて思い出しましたが、望遠で撮った写真は以前に見せて頂きましたね。(^^ゞ
 
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-01-27 16:32 x
佐倉さん、
北海道へ行ったときは2台でしたので、結構色々な感じで撮れました。
重連だと望遠で撮った方がより迫力も出ますので、そちらが本命だったと思います。
明日はリクエスト?にお応えまして望遠撮影分を再アップしましょう。(笑)
Commented by 枯れ鉄 at 2014-01-27 23:14 x
北海道ならではの風景ですね。
人気が全く感じられない雪の峠を走るキューロク重連とは、こたえられませんね(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-01-28 08:40 x
枯れ鉄さん、
駅からそれなりに歩いているとはいえ、こういう広がりは北海道ならではです。
キューロクの甲高い汽笛とドラフト音が聞こえてくるようです。
by ctr9dmr | 2014-01-27 09:34 | 名寄本線 | Comments(4)