大雪でダイヤが乱れる前に、、、

今年2回目の大雪となった14日にヒガハスへ向かいました。
夕方までは降雪があってもまだまだ積雪は多くないと見込んで下りカシオペアを捉えました。
帰りはどの駅もかなりの混雑でしたが、さほど遅れずに帰宅でしました。

定刻より3分ほど遅れでやって来ましたが、雪は結構な降りで遠くの方は霞んでいます。
(2014年2月14日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_9463695.jpg





カシオペアの通過直前に遅れの8571レが通過しました。
b0221605_947478.jpg

Commented by きまぐれ爺 at 2014-02-16 10:15 x
こんにちは!
JR東北本線の定点ポイントからですか・・・・これを見る限り、報道されているほどの様子ではないようですね。
14日午前中、京都は、3~4㎝位のベタベタの雪が降り続くも片方から融け、びしょ濡れ状態になるというスッキリ感がしない難儀な状況でした。取り敢えず、久しく撮っていなかった毘沙門堂へ出掛けましたが・・・重い写真になってしまいました。
この調子で、梅の開花が読めなくなりました。
ところで。。。。早速、「X-t1」ですか!
X-E2 とは質感をはじめダイヤル配置等々、色々な面でワンランク上のようですね。
12月にX-E2購入したところ。。。。年金生活者にとっては、追いて行けないかも(笑い)。暫く、tamuraさんのX-t1作品拝見させていただきます。有り難うございました。
Commented by ctr9dmr at 2014-02-16 10:39
きまぐれ爺さん、
こんにちは!
一時は上洛も考えたのですが、予報ではみぞれの時間帯が多そうでしたので列車撮影に切り替えました。
撮影時間帯はまだ積もり方もさほどではありませんでしたが、暗くなってから一気に積もり始めました。
朝方からは大雨になって、とても外へ出られる状態ではなかったです。

今年の梅はどうなるのでしょうかね。やはり3月に入ってからかなぁ、と考え中であります。
X-T1は、秒間8コマ撮れますので、列車撮影にはメリットが大きいので早速購入しました。
手持ちのX-E1と昔のレンズ数本を身代わりにしましたので、出費は僅かで済みました。(笑)
画質に関してはX-E2を継承していますが、全体の操作性・造り込みはかなり向上していると思います。
特筆すべきはEVFで、現行のEVFでは最高水準だと思います。
Commented by 佐倉 at 2014-02-16 11:34 x
 あれっ!?反対側に一人いらっしゃるのが見えていましたが、tamuraさんだったのですか...
 地元の人間でもちょっと躊躇したのですが、よくぞあの雪の中をお見えになりました。
 多分遅れるだろう、遅れると被られるかも知れない...と思いましたが、結構降っていて見通しがあまり良く無かったので接近戦にしました。
 でも、お写真を拝見すると、結構後ろまで写っていますね。
 雪原を独り占めでしたね。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-02-16 12:31 x
佐倉さん、
16時過ぎに現着したときは1人でしたが、その後反対側に1人、最終的には反対側が3-4人?でしたか。
こちら側は終始1人で退屈でしたが、踏切の点滅が見えていましたので、編成が写るだろうと頑張っちゃいました。
今年はまだ雪の写真を撮っていませんでしたので。これはラストチャンスとばかり出向きました。
何とか格好が付いて良かったです。
Commented by 枯れ鉄 at 2014-02-16 23:24 x
この雪の中を出撃とは、気合十分ですね。
降り始めは列車は走ると読む辺り流石です(笑)
埼玉の風景とはとても思えませんね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-02-17 19:16 x
枯れ鉄さん、
雪がらみの撮影は何となく撮るという感じではできませんね。
撮ると決めたら即実行です。(笑)
絵だけ見ると雪が降っているだけですが、東京近郊ではレアですね。
by ctr9dmr | 2014-02-16 09:48 | JR東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr