人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

塘路・大パノラマ(2) ~雄阿寒岳~

昨日の続きですが、こちらはもう1台のカメラに中望遠を付けて撮ったカットです。
このくらいの俯瞰になると少しくらい焦点距離が長くても比べないと分からないです。
お天気に恵まれて雄阿寒岳も頂上まで見えていました。
(1974年2月撮影、釧網本線・塘路~茅沼、Canon FTb FD100mm/f2.8)
塘路・大パノラマ(2) ~雄阿寒岳~_b0221605_9125222.jpg




塘路・大パノラマ(2) ~雄阿寒岳~_b0221605_913857.jpg

塘路・大パノラマ(2) ~雄阿寒岳~_b0221605_9133320.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-02-19 09:32 x
 雄阿寒岳が綺麗に見えて、これも素晴らしい!!
 C11ですが、冬の湿原号はここでも撮れる訳ですね。(現在、この場所がどうなっているか分かりませんが)
 行ってみたくなりますが、遠いですね...
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-02-19 10:52 x
佐倉さん、
この丘は今は整備されていて展望台になっているようですが、茅沼側はかなり木が伸びて眺望は今一つのようです。
塘路湖側(後日アップ予定)は今もよく見えるようで、撮影ポイントになっているようです。
ただやはり遠いです。(笑)
Commented by ボン村上 at 2014-02-19 12:31 x
昨日が(1)でしたので(2)も期待しておりました(^^)
スゴイ ロケーションですね。
今でもこの風景、、、残っているのでしょうか?
素晴らしいです。
Commented by 枯れ鉄 at 2014-02-19 23:08 x
ここの俯瞰は列車が相当長く見えるので、調子に乗って撮影すると、フィルム1本くらい使ってしまいそうですね。
雄阿寒岳も素晴らしく綺麗な山ですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-02-20 19:27 x
ボン殿、
ここのシリーズはまだまだ続きますよ。お楽しみに!
今でも大体同じローケーションのはずなのですが、周辺の樹が大きくなった分、見える範囲が限定されているようです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-02-20 19:30 x
枯れ鉄さん、
仰るとおりで、結構撮っています。
列車を追いかけるために、2台を手持ちで代わる代わる撮っていたようです。
阿寒岳は雌雄共に姿が良いですね。
by ctr9dmr | 2014-02-19 09:15 | 釧網本線 | Comments(6)