人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

天満宮の吊り灯籠と吊り雪洞

今日は再び過去に撮影した梅の絵です。
梅の季節には毎年訪れている北野天満宮は題材に事欠きません。
風格のある建物も魅力的ですが、天満宮独特の飾りも梅との組み合わせに欠かせません。
(2009年2月撮影、Leica R9+DMR Summilux R80mm/f1.4)
天満宮の吊り灯籠と吊り雪洞_b0221605_924262.jpg




天満宮の吊り灯籠と吊り雪洞_b0221605_21212711.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-03-10 13:33 x
 暗いバックの白梅も見事ですが,金色の灯籠が画面に入ると凄く豪華な絵になりますね。
 梅の時期に行ってみたい北野天満宮です。
Commented by ctr9dmr at 2014-03-10 18:43 x
佐倉さん、
京都でなくても梅などは撮れますが、背景や脇役は一味違います。
中でも北野天満宮は様々なシチュエーションが楽しめます。
梅の季節は一押しです。機会がありましたら是非どうぞ。
Commented by 枯れ鉄 at 2014-03-11 12:47 x
8~10日まで京都にいましたが、色々とすることがあって、写真を撮りに行く間がありませんでした。
今年も、天神さんの梅はどうだろうなぁと、思うだけで終わってしまいました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-03-11 21:10 x
枯れ鉄さん、
たまに帰省されると色々な用事が溜まっていて写真どころではなさそうですね。
「あけぼの」も定期運用はあと数日で終焉ですので、週末に掛けてはどこも混雑しそうです。
私はそろそろ春の花モードへシフトします。
by ctr9dmr | 2014-03-10 09:02 | 京都・梅(2010年以前) | Comments(4)