人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

智積院 白木蓮と梅

この日は早朝に晴れ間が覗いただけで、その後はどんより曇り空ということで、桜の下見をしながらブラブラ歩きました。
バスで移動中にちらっと見えたので、即決で東山七条で下車し、智積院へ。
今年は白木蓮が少し遅れて見頃になったようです。
(2014年3月27日撮影、Fujifilm X-T1 Leica Summilux R80mm、Y/C Planar 135mm/f2)
智積院 白木蓮と梅_b0221605_8453546.jpg




智積院の境内には梅が結構あるのですが、この時期は遅咲きの八重紅梅が満開です。
まずは白木蓮を主役に。
智積院 白木蓮と梅_b0221605_8541460.jpg

今度は八重紅梅をが主役です。
智積院 白木蓮と梅_b0221605_8545596.jpg

こちらはサンシュユが脇役です。
智積院 白木蓮と梅_b0221605_856862.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2014-03-31 12:44 x
智積院は、色々な季節に楽しめますね。
一度、行ってみようと思います。
Commented by にこらい at 2014-03-31 15:14 x
曇り空のお蔭で渋い色調になってかえっていい感じですね。
現在、週末の機材を迷いに迷ってます(笑)
Commented by 佐倉 at 2014-03-31 16:01 x
 今日は紅白に黄色と緑が入って、とてもカラフルですね。(^-^)
 1枚目の紅梅バックのアップで撮られた白木蓮は、そんな中で非常に落ち着いた色調で気に入りました。
 こうして見ると、曇りは曇りなりに綺麗な色になりますね。
 花のアップは、晴天順光よりも曇天無影の方が良いのかも知れませんね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-03-31 16:01 x
枯れ鉄さん、
智積院は近年色々整備が進んで、1年中楽しめます。
桜は少ないのですが、この後は5月下旬のサツキ(有料庭園内)、6月の紫陽花と続きます。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-03-31 16:06 x
にこらいさん、
桜に関しては曇り空の背景は避けたいです。
この季節になると結構色々咲いていますので、曇り空の陽は即切り替えです。
機材選定している頃が結構楽しいですね。迷い始めるとなかなか決まらないという、、、
今回はおそらく満開時への突入となりそうですので、じっくり迷ってください。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-03-31 16:10 x
佐倉さん、
背景に別色の花が入ると華やかさが増しますね。京都風に言えば、はんなり色でしょうか。
1枚目の背景、実は桃なんです。咲き方が今一つでしたのでぼかしました。
このお寺は花の種類が毎年増えているような印象です。
花曇りと言いますが、花の色を落ち着いた色合いに撮るには曇り空が一番良いようです。
by ctr9dmr | 2014-03-31 08:59 | 京都・梅(2014年) | Comments(6)