人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

中央本線のクモ二83

5月の連休の頃に撮った絵を探していましたら、鯉のぼりが写っているの間違いなさそうです。(笑)
この写真だけでは場所が特定できるか否か微妙ですが、スイッチバックになっているようです。
初狩あたりでしょうか?クモ二83800番台のようです。
真正面から撮っているので、荷電の後ろが分かりませんが、単行かもしれません。
よく見ると上がっているパンタが後ろにも見えますので、2連ですかね。
(1974年5月撮影、Canon FTb FD200mm/f4)
中央本線のクモ二83_b0221605_8311649.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2014-05-02 12:47 x
荷物電車もいつの間にか消えてしまいました。
関西地区では、昭和56年には走っていたことは記憶しておりますが、詳しいことは分かりません。
スカ色の荷電。中央東線だと低屋根仕様でしょうか。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-05-02 15:59 x
枯れ鉄さん、
昔はよく見かけましたが、ホントにいつの間にかですね。
この種の電車は、旧型電車の改造が多いので、バリエーションも多かったようです。
Commented by 佐倉 at 2014-05-02 18:41 x
 中央本線のスイッチバック、この頃は現役だったのでしょうか?
 ホームが向こうに見えるのでホームからの撮影ではなし、跨線橋にしては低すぎるし、線路脇にしてはちょっと不自然だし...
 もしかして、対向電車の窓越しですか??
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-05-02 21:25 x
佐倉さん、
当時現役だったか否かは良く覚えていませんが、撮影前年に複線化されてからは使ってなかったような、、、
撮影場所は全く記憶が残っていないので、分かりませんが、中央本線は線路内で撮った記憶もないので、
当時何かしら入れる場所があったのかもしれません。
by ctr9dmr | 2014-05-02 08:31 | 中央本線 | Comments(4)