165系 急行・アルプス

昨日の絵とは少し違うようですが似たような構図で、たまたま来た急行を撮ったようです。
急行全盛時ともいえる編成で、2両のサロにサハシとなかなかの豪華編成です。
(1974年5月撮影、中央本線・初狩付近?、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_8512990.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2014-05-04 11:05 x
165系の急行は関西では新幹線開通で激減しましたが、それ以外の地域では、主力の急行でしたね。
サハシのビュッフェで一度くらい食事をしたかったですが、そういう列車に乗る機会がなかったですね。
おそらく長距離は夜行で、近距離には連結されていなかったのが原因ですね。
Commented by 佐倉 at 2014-05-04 15:59 x
 中学生の頃、一家揃って蓼科へ遊びに行く時に、急行アルプスに乗った事を覚えています。
 ビュッフェという言葉もその頃覚えました。(笑)
 大目玉が懐かしいですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-05-04 16:22 x
枯れ鉄さん、
165系は一時直流区間の急行を総なめにしていましたね。
私もビュッフェには入ったことないです。というか急行は夜行ばかり乗っていました。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-05-04 16:26 x
佐倉さん、
中央線はいつも普通で出掛けた記憶しかありません。
当時は長距離の各停もありましたので、急行でもかなりの贅沢という印象でしたね。
大きなヘッドライトはなかなか格好良かったです。
by ctr9dmr | 2014-05-04 08:52 | 中央本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr